防災訓練を行いました。

1月9日、長期休みが明け久しぶりに登園してきた子どもたちは背丈が少し伸び、顔つきもちょっぴりお兄さんお姉さんに。新しい年を迎え進級就学を意識し、期待に胸を膨らませ新学期がスタートしました!

10日には防災訓練がありました。今回は火災が起きたことを想定し、園庭へ避難。消防署の方に訓練の様子を見ていただきましたが、素早く真剣に取り組む姿を大絶賛!「とても良くできていました」と褒めていただきました。職員は消火器の使い方をご指導いただき、子どもたちの前で実践。「1ピン2ホース3レバー」と合言葉をみんなで復唱し、子どもたちも使い方を覚えられた子がいるようです。実際にはまだ扱えませんが、ご家庭でお話ししてくれた子がいたのではないでしょうか。「お•か•し•も•ち」の合言葉も年長さんがよく覚えており、消防士さんがビックリ!
 •おさない
 •かけない
 •しゃべらない
 •もどらない
 •ちかづかない
忘れず覚えていられるようご家庭でも時々確認してみてください!
 元日には、能登半島地震でたくさんの方が被害に遭い悲しいニュースが続いています。万が一大きな地震、火災が起きた時にも対応できるようご家族で避難の仕方、経路の確認をしておくと良いですね。

2024年01月12日