令和6年度スタート!


 4月9日、雨風の吹き荒れる中での入園式となりましたが、無事に新入園児を迎えることができました。あいにくの天候により式後に園庭や門の前で写真を撮ることはできませんでしたが、ホール内で写真撮影をしていただけたり、全職員が揃ってお見送りできたりしたことは初めてで、私たち職員にとってはアットホームな東漸寺幼稚園らしい忘れられない入園式になったように思います。保護者の皆様にとっても、子どもたちにとっても良い思い出となっていたら嬉しいです。

 さて、本当の始まりは10日から!先に始業日を迎えていた年中・長さんと年少さんが一緒に登園。令和6年度、本格的スタートです!
 一つ上のクラスになり、ガラリと変わった年中・長さんには驚きの連続。やはり、「お兄さんお姉さんになった!」という気持ちが大きいようで、今までは一歩踏み出せなかったことにも自分から挑戦できたり、急に挨拶や返事が大きな声でできるようになったり、小さいお友だちにも声をかけてくれたり…日々成長する子どもたちを頼もしく思うとともに、「子どもたちはすごい!」と感心してしまいました。これからの一年で、またどのような変化をみせてくれるのでしょうか。楽しみです!
 年少さんのクラスは、少しずつ園の様子がわかり落ち着いてきているところです。体調を崩す子も出ているので十分留意してください。慣れない環境できっとすごく頑張っているのでしょうね。

 子どもたちの成長は行きつ戻りつ。これからたくさんの人と関わり、いろいろな経験の中で葛藤することや思い悩むこと、立ち止まりたくなるようなこともあるかもしれません。気持ちに寄り添いながら、一歩戻った後には二歩前に進めるよう、背中をそっと押してあげられるように保育に努めてまいります。今年度もよろしくお願いいたします!

2024年04月19日