年中: 時計製作

 6月10日「時の記念日」に向けて時計製作が始まりました。年中クラスでは、梅雨の時期に合わせて傘型の時計を作ることに。それぞれが思い浮かべる傘の形を画用紙に描き、はさみで切り抜きました。ちょっぴり歪な形が子どもたちらしく、とても可愛らしいです♪
 模様はなんと、絵の具とビー玉を使って!箱に画用紙を入れ、その上に絵の具をくぐらせたビー玉を転がすと、ビー玉が通った道が色の線となって出来上がり、子どもたちは、転がるビー玉を一生懸命目で追いながらゲーム感覚でもう夢中!たくさん色を使って、線が交わる様子を楽しみながら模様がつけられました!
 文字盤は、カレンダーの数字を切り取り、一つひとつみんなで確認して貼り付けていきました。覚えたばかりの「すうじのうた」を思い出しながら、喜んで取り組めたようです。
 年少、長も時計を製作中。出来上がりが楽しみです♪

2023年05月30日