年少 : 朝の体操、マラソン、上手になったよ!

 6月に入り、ゴールデンウィーク明け少し不安定だった子も、安心して喜んで登園できるようになりました。初めは、並ぶことも難しかったり、しゃがみ込んでしまう子がいたり…なかなかできなかった体操も、今では全員が元気良く参加できるように!とっても上手になりました!!体操後は、ロックブロックや、網のぼり、鉄棒など、運動あそびを楽しんでいます♪
 年少さんにとっては、幼稚園での生活一つひとつが初めてのことばかり。時には、不安な気持ちや怖い気持ちから、なかなか一歩踏み出す勇気が持てないこともありますが、気持ちに寄り添いながら、ゆっくりでも前に進めるように励ますことを心がけ、保育しています。最近は、「できない」「やって〜」の言葉よりも「できた!」「先生みててね」という前向きな言葉が増えてきました!小さな一つの自分でできた経験が、子どもたちにとっては大きな自信に。一歩一歩成長していく姿を嬉しく思っています。

2023年06月05日