独断スポーツ医学シリーズ第 2弾! 
尿酸値が上がったら食事や運動の見直しが必要です。
同情されない病気って糖尿病とかギックリ腰とか・・・
この痛風ってのも、その一つではないだろうか。
ボディボーダーズ ヘブン千葉 同僚も尿酸値が上がり痛風を発病
「痛い〜」って杖をついて歩いてても
同情どころか笑話にされる始末。
尿酸値が上がったけど
痛風かよ?!

しかし本人にとっては深刻で、風が吹いても痛いという痛風は「激痛」に相当するくらい本当に痛いそうである。
特に若い人などは考えも付かない病気だろうが、40歳を過ぎた僕もこの尿酸値が高い時があるようになった。
そもそも何で痛風になるのかっていうと、一般的にはプリン体が多い食物の代名詞、にされる「ビール」の飲み過ぎ!
しかしビール党の僕はこれは否定したい気分。そこで食物に含まれるプリン体の量の目安を調べてみました。
1. レバー :* * :* *: * :* * * * * * * 100gあたり
2. 海老 * * * * * * * * * *
3. 豚肉 * * *
4. ビール * * 1Lあたり
尿酸値が上がらないようにするには、プリン体の多い飲食物をやめるのが一番で、真っ先に言われるのが「ビールを止めなさい」
しかし、プリン体の量を考えた場合レバーを100g食べるなら生ビールを6リッター近く飲める計算になる。
ナゼ尿酸値=生ビール=痛風となるのだろう?レバーや海老を毎日食べる人はいないだろうが、ビールを毎日2リッター位飲む人
たくさんいるからだろう。
ビール=尿酸値を否定すべく原因はこれだ!?
息切れするスポーツ
ヒトはエネルギ源を分解し再合成しながら生きているが、激しい運動でこのサイクルが早く回り
バランスが崩れるとプリン体が誕生する。新陳代謝により古い細胞が新しく入れ替わる時にも
プリン体が誕生する。生成量が排出量を上回ると尿酸値があがる。
そして体内で結晶化した尿酸によって炎症をおこし「痛い〜」となるのが痛風だ。
体内合成によって尿酸値が上がる事があり、レバーも海老も嫌いな僕の尿酸値が上がる時が
ある原因は、息が切れる激しいスポーツも一因だったんだろう!?
ケトン体の話 片頭痛の話 ボディボーダーズ・ヘブン千葉 海の旅☆水中写真旅日記
ワカメを食べて白髪予防・はげ防止
Copyright (C) -yuki7.com-All rights reserved