実体験・本当は恐いケトン体日常的に激しい運動をする生活習慣だった36歳の頃、
風邪気味でサーフィンをし海から上がった後、顔見知りの診療所の医師を訪ねた時、尿検査をしました。
尿にケトン体がプラス4!++++160!緊急入院で点滴開始か!糖尿病の末期症状か?病院が大騒ぎに!
 ボディボーダーズ ヘブン千葉  独断スポーツ医学
シリーズ第1弾!
ケトン体と(低炭水化物ダイエット)激しいスポーツ
中年以降、歳をとって息が切れる激しいスポーツを続けると
エネルギーとなる糖が体内に無くなり、身体が飢餓状態になる。
脂肪をエネルギーに変換するからダイエットになる。
いわば身をけずって、血糖値を持続させようとするんですね。
脂肪が燃える時、出る悪い物質がケトン体です。コレが危険!
ケトン体は怖い!
ケトン体が降るスケールで出ちゃったぞ!
30歳過ぎたら、息が切れる激しいスポーツは注意が必要。
近年、ライフスタイルの多様化で、30、40歳過ぎても、サーフィンやボディボードを楽しむサーファーが多い。
サーフィンは、自然環境に左右され、千葉県 九十九里浜の海は、一年中波が高く、海流も速くマイペースを保ち
自分の体力にあわせて楽しむ事が難しい。若者向けのハードなマリンスポーツなのだと思います。(歳を考えろ!?)
また、スカッシュやサウナで、汗を流すのが好きな私、 (ビールが美味くなるので)
私が子供の頃は、運動や登山で喉が乾いても、「苦しくても水を飲むな!」と言われた年代


ダイバーでもある、西城秀樹さんが、脳梗塞 (こうそく) になられましたが、
若い頃から、スポーツマンだった人
筋力に物を言わせ”歳”を自覚する事を忘れ、ハードな運動に没頭しがちになります。

私の 「ケトン体」 問題が、発覚したのは 36歳の頃、余暇は、サーフィン・波乗りに夢中で、体調は抜群に良かったです。
体重も適正値より軽く、4〜5km走っても、息さえ切れないほど。絶好調だと思っていました。
しかし、内臓が悲鳴を上げていたとは、自覚症状が無いのが怖いところです。

例えば10万キロ走ったクルマで、高速道路を 150km/hで走り続け、カーステレオはお気に入りの曲で絶好調!
エンジンの悲鳴に気が付かない・・と言った感じでしょうか?私が体験した医師をビックリさせた事象を紹介します。

尿検査の試験紙を見た医師は、太陽にほえろ!の松田優作(ジーパン刑事)風に 「なんじゃ!こりゃ・・」

尿検査用試験紙のケトン体区分の色が「こげ茶色」、・・・++++160。これ以上の”悪”は無いフルスケール!
普通の病院で診察を受けたら、緊急入院で点滴開始するが、糖尿病の末期症状か?わけがわからず大騒ぎに
知り合いの医師は、私のサーフィンライフを理解していたので、「メシ食え!」「ポカリスエット飲め!」って
緊急治療になった訳ですが 「いったい何歳だと思ってるんだい!」と、厳しく叱られたのでした!ショック。
ケトン体と糖尿病、脂肪が燃える関係 クルマにたとえると・・・
クルマは、ガソリンをエネルギーとして走り、有毒な排気ガスを放出
人間は、ご飯を食べて、糖をエネルギーとして、完全燃焼します。
しかし、食べたご飯以上に、運動をし続け、エネルギーとなる糖が
無くなってしまうと、身体が飢餓状態となり、血糖が下降して脂肪を
エネルギーとして変換して利用します。
身をけずって、血糖値を持続させようとするんですね。
脂肪が燃える時出る、クルマの排気ガスに相当する悪物質が
ケトン体です。若い頃は、たくさん飲み食いできるので問題ない
しかし、ケトンがこれだけ尿に出るのは、需給バランスが極悪。
すなわち「”歳”」ということを言われてしまうのです。
時には昏睡状態に陥り、海に入っている時に「天国へ!」とか。
糖尿病は、インスリンの作用が不足し、糖をエネルギーとして利用出来なくなるので、脂肪を
使いだしますから、やはりケトン体が出ます。ケトン体を測定すれば、糖尿病の状態がわかります。
脂肪が燃える時に発生するケトン体は、あまり良い物質ではなく、腎臓に相当負担がかかるそうです。

また、マリンスポーツのサーフィンは、長時間海に浸かっている環境下、身体への水分補給も不足がちで
ドロドロ血になりやすく、真夏の炎天下で、長時間波乗りをしているということは、脳梗塞などの危険大!

30歳を過ぎたら、身体が絶好調に動いても、血管が10年乗ったクルマのボロボロ冷却ホースのように
なっているかも知れません。エンジン全開で、いつ破けてもおかしくない状態かも知れませんよ〜
定期的な健康診断で、自分の身体をチェックして、末永くアウトドアスポーツを楽しみたいですね。

「中年サーファー兼ダイバーの心臓は大丈夫か!24時間ホルター心電図体験
尿酸値の話 編頭痛の話 ボディボーダーズ ヘブン千葉 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
ワカメを食べて白髪予防・はげ防止
Copyright (C) -yuki7.com-All rights reserved