レディース & キッズの 悩み事相談 蟹マガ  第23号

 本誌は、Yellow・Crab・Clinicが発行する
  PC向けメールマガジンです。
 YCCでは、レディ&キッズの ビューティー! ヘルシー! そして、セクシー!
  そんなエンジョイライフのための、あなたらしいQOLの向上をアシスト!
  知りたい? 教えて欲しい? あなたのそんな声に、お答えします!

 Yellow・Crab・Clinicの公式ホームページ
 〔QOLの向上に役立つあらゆる情報を網羅!〕はこちらからアクセスを!!
    http://www.ae.wakwak.com/~kikani/

     お詫び!
  本号も配信が送れてしまい申し訳有りませんでした。
  いろいろと読者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、
  今後とも御愛読いただけますよう、お願い申し上げます。

          〜〜〜 本号の目次 〜〜
 「蟹マガ相談箱」 乾燥肌と痒みで大変なんです!
 「季節のレシピ」 秋の味覚特集 豚汁
 「インフォメーション」 無料電話相談・メール相談について
 「恋バナしよう☆」いって辛いですか?それとも楽しいですか?
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 「蟹マガ相談箱」 乾燥肌と痒みで大変なんです!

☆**今回モデルとして取り上げるのは、****☆
  YCC診療室に直接相談に来診された
  白石優さん18歳高校生
  相談希望内容は、今頃の季節になると毎年悩まされる乾燥肌と痒み!
 「お化粧はうまく行かなくなるし!首・胸・ビキニライン・・・
 荒れて!痒くて!みっともない!彼の前で裸になれない!
 彼とHがしたいのに!?どうしたらよいの?治すことできますか?」
 ということ!

〜〜〜〜〜カルテ〜〜〜〜〜〜〜〜    
 氏名:白石優  18歳  女
 生年月日:1983年10月25日
 職業: 専門学校学生
 住所: 神奈川県川崎市・・・
 家族: 祖母父母姉妹 計6人
 同居人:同じ
 身長155cm
 体重48kg
 バスト: 83cm  Dカップ
 ウエスト61cm
 ヒップ88cm
 既往歴: 小児喘息
 初潮年齢: 11歳の春
 第2次成長終了年齢〔バストの発育が固定したとき〕: 14歳
 初体験年齢13歳中1の夏
 性的な凵ヨ係を持った男性の数: 6人
 現在交際中の男性の期間:3ヶ月
 性交渉の頻度:1週間に3回〔彼の部屋に行けば必ず〕
 性行時の快感度: 今の彼とは最後まで行っちゃったことない!
自身気に入っている性格: ねばり強いところかな!?
気に入らない性格: 意地っ張りなところかな?!
気に入っている外見: 胸が大きいところ!!
気に入らない外見: 肌と下半身デブなところ!
一番心が安まるとき: お風呂に入ってるときと寝てるときかな?!
現在不安なこと: これ以上肌荒れがひどくなるんじゃないかな?!
         このことで、彼に嫌われちゃうんじゃないかということ!
今後の夢: 老人介護のエキスパートになること
睡眠の状態: 夜更かしの朝寝坊!低血圧気味かも!
飲食: 朝抜き・昼はマックかファミレス・夜はバイトがあればコンビニ弁当
排尿排便: 小は5・6回 大は、二日に1度
生理: 少し、多め?!かなり腰痛がひどい(≧v≦)
アレルギーの有無: 花粉症!・薬物 鯖
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     

 最近、優さんのような悩みを抱えてYCCを訪れる女性が急増中!
無論、秋から冬へと空気が乾燥してくるのも理由の一つ!
だけど?!、それだけでは説明できないことが・・・!?!?
簡単に言ってしまえば私たちを取り巻く環境の汚染?!
空気! 飲食物! そして、ライフスタイル!
「そんなこと言ったら!どうしようもないじゃない!?」
という非難の声が聞こえてきそうですね!?(笑)
逆に言えば!飲食物や・ライフスタイルの変更で!解決できる!ってことなんです!
 しかし、ちまたに流布されているこの手の情報は、健康食品や製薬会社
それにもうけをねらった様々な企業の思惑に踊らされていて、
本当に正しい情報が皆さんの所に届けられることがないのが現状ですね!?
 さてと!そこでYCCの出番となるわけです!〔手前味噌ですか?笑〕

 少し、難しいかもしれませんが退屈しないで読んでくださいね☆

   **1:皮膚はいったい何をしてるの?**
<皮膚は全身を覆っている>のはご承知ですよね!?
では、その役割は?というと、まず1番は、「防御」
☆ばい菌の攻撃から身を守る
☆暑さ寒さから毛穴の開閉で身を守る
☆体内の水分が失われないように身を守る

これらの働きをするために、皮膚は絶えず新しい物に置き換えられるのです。
古くなった皮膚は、衣服との摩擦で削り取られたり、
入浴の際に洗い流されてゆくものなのですが、
いろいろな理由により新陳代謝が阻害されると、
古い皮膚がきれいにはがれ落ちずにへばりついたままカサカサ!
それを無理矢理こすったり、ローションなどで外部から保湿したりすると
そこに雑菌などが繁殖して皮膚を刺激してしまいますます
発疹や痒みがひどくなってしまいます。
「それじゃ〜いったいどうすればいいって言うのよ?」
まぁまぁ〜!そんなに慌てずに!もう少しおつき合いくださいね!

お肌に優しい入浴法については何度か誌面上でも取り上げてきましたが、
まだご覧になっていない人は、イエロークラブアイランド王国のHPのコンテンツか 
もしくはカニマガのバックナンバーを参考にしてもらって、
正しい入浴法を身に付けてくださいね!

2番目として大切なのが、感覚装置の役割です。
☆熱い寒いの温度感覚☆ これがないとお風呂でやけど!
戸外で凍死なんてことにもなりかねませんよね!? 

☆物に触れてるかを感じるのが触覚☆ これは服を身につけている!
何かを持っている 風に吹かれている 水に浸かっている・・・
自分の状態が判るからこれが無くなると大変ですよね!
目が見えなければ何処にいるの?裸なの?・・・ということに!?

☆あまり歓迎されないのが痛覚☆ でもこれがないと
身体に危険が及んでいることが判らなくなってしまうのだから大変!
暑さ寒さも触覚も限度を超えると痛みとして感じるのです。

☆歓迎されるのが快感?!☆ これは、複数の刺激の混じった感覚で、
愛撫によって性的な快感に浸れる物ですが、
中には痛みを伴うSMチックなプレーを好む人もいるようですが

「何でこのような話をするの??」
という疑問がありませんか?
普段からやり慣れていないことはうまくこなすことができませんよね!?
つまり、これらの感覚を刺激しているか?!ということが大切になります。
ボケーっと!ぬるま湯状態! 夏は涼しく!冬は暖かく
皮膚を刺激していないと、怠けてしまってちゃんと働かなくなるのです。

   **2:スベスベお肌になるために!何をすればよいの!?**

☆お肌の働きのところで話したように、その季節にあった刺激を加えること!
春は、《冬の間寒さに身を縮めて隠していた肌を
    徐々に外気に触れさせてゆきます。》
夏は、《暑さに対して汗をかいて体温調節!》
これをちゃんとしておかないと、秋から冬にかさかさお肌になりがちですよ!!
秋は、《夏の間に活躍したお肌を修繕する時期!》
夏の間の皮膚を入浴などでチェンジしてきめ細かな寒さに対する皮膚へ!
冬は、《寒さに耐えて、汗をかかないように心がける!》
冬は冬眠の季節!『汗をかかせるのは良くありません。』
これが季節のお肌のお手入れの基本です。↑
快適さを追い求めて、お肌に無理をさせてませんか?

今季節は秋から冬へ! 興奮したお肌を鎮静させるように!
飲食物の摂り方・入浴などでチェンジ!

☆次は、飲食物について・・・夏の間は、
新陳代謝が活発で、多量の水分を摂取してそれを排出しましたが、
今はそんな状態だとお肌は大変!
汗をかかない分だけ尿として出すほかありませんよね!?
もし出せないとお肌の下に水分が貯留してしまいます。
「あら!みずみずしいお肌になるんじゃないの?!」
ところがそうではないのです。
余計な水分は、体を冷やしやすくして、抵抗力を損ないます。
お肌の細胞も生命力が衰えショボショボカサカサ!?
これでは、大変ですよね!?
ですから水分の摂りすぎには要注意!
冷たい飲み物はどうしても喉越し良くゴクゴク!と飲んでしまいがちですので、
北風ぴゅーぴゅーの季節ですから熱々のココアなどを飲みましょう!

今度は、食べ物の話です。
日本人のお肌とアメリカ人のお肌一般的にどちらがきれい?
「ハーイ!日本人です!」
と答える人が多いのではありませんか?!
それでは、なぜ?そのような違いがあるのでしょう?
頭の回転の速いあなたならもうお気付きですね!?(笑)
そう、飲食物の違いが大きいのです!!
最も人種的な違いがあることもありますが、
ここではこの点について話していきましょう!

最近は日本人も小麦を原料とした食べ物を多く摂取するようになりましたが、
アメリカなどはなんと言っても《小麦》が主流でしょう!!
《小麦粉》は「体の中の熱気や水分を皮膚から発散させやすい性質」
を持っています!!
春から夏にかけてはこの性質は体にとって優しいのですが、
秋から冬にかけてお肌の弱い人にとっては、まさに逆効果となってしまいます。
また、米国からの輸入品の残留農薬〔ポストハーベスト〕などの原因と思われる
小麦粉・大豆・コーンなどを原料とした食品、
更にそれらを飼料として飼育された畜産物・乳製品もまた
お肌にとっては悪さをしでかす迷惑な食品となってしまっているのです!
「それじゃ!いったい何を食べればよいと言うの?!」
確かに、それらの全てから身を守ることなどはできない相談ですよね!?
ですから、できるだけ避けるように心がけること!
それと、野菜や魚介類を中心に米飯の食習慣に慣れること!
この方法でチャレンジしてゆきましょう!
もともと米飯はお肌には最適! 米所の新潟や秋田には美肌美人が多い!
あなたもお米を食べてきれいなお肌に変身しましょう!

今の時期からは、地面にはえているか地下に埋まっている根菜類がお肌に優しい!
煮物や、交せ後は・炊き込みご飯などで食べればOK!
それに、今回健康レシピで紹介する豚汁などは、最高のバランス食です!
揚げ物・パスタ・乳製品・お肉・・・からは少し距離を置いて
和食でヘルシー&ビューティーに!

というわけで、白石優さんには、このようなレクチャーと生活改善プログラムを立て
内臓の調整のためATとリラクゼイションを施して帰宅してもらいました。
その後週に2回の通院で2週間、
現在は首の回りビキニラインの赤さは取れてきました。
〔まだ、彼とHするときには照明を暗くしてるそうです!〕

**********************
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 「季節のレシピ」 秋の味覚特集 豚汁☆

メディアは相も変わらずアフガニスタンと炭素菌の話題に終始し、
何とも気分はブルーな毎日!?
大リーグのワールドシリーズも終わり、スポーツもいまいち!
楽しみといえば後は、愛する人と肌の温もりを確かめ合うか?!
おいしい季節感あふれる料理に舌鼓を打つか・・・!?しかないっしょ!
というわけで、YCCお薦めのヘルシー&ビューティーメニューの
ご紹介とまいりましょう!

今回のメニューは、質問箱でも取り上げたように、
肌理の細かなお肌づくりのお料理と言うことで、
「豚汁」を取り上げます。
「何で?!豚汁がお肌によいの???」
という声が聞こえてきそうですが、
蟹マガをちゃんと読んでれば判るはずですよ!(笑)
「そんな意地悪しないで教えてください!」
わかりました!

夏の間!暑さから身を守るために体も放熱モードになっていて
そんな体をサポートするために夏の食べ物は〔トマト・キュウリ牛肉〕、
体の熱を発散させやすい性質を持っているのです。
これでは、秋に入ってからはせっかくのからだが冷えてしまいお肌も・・・?
そこで、体の中に穏やかな暖かさを保ち、適度の潤いをお肌に!!
というために有効成分を豊富に含んでいるのが、「豚汁」の具なんです!

食べ過ぎるのはよろしくありませんが、豚肉は寒さよけには最適!
体の中の水分と皮脂を適度に保ち、空気の乾燥からお肌を守ります。
気になる脂肪分も調理の仕方で気にせずOK!
 ゴボウや大根・にんじん・里芋椎茸など、体を温め、
不必要な水分を大小便として体外に排出させる働きがあり、
豊富に含まれている繊維質が腸管内をきれいに掃除してくれるので、
便秘の解消!そして血液の浄化が進んでお肌に潤いと張りが!!!
味噌は良質なタンパク質と寒さに耐えるための塩分を含み
材料と混じり合う豊かな芳香に思わず!生唾が!
能書きはこのくらいにして、早速クッキング♪

     ☆用意する物☆
豚肉〔バラでもコマでも可 1人前50〜100g〕
野菜〔ゴボウ・大根・にんじん・里芋・長ネギ・椎茸ニンニク・こんにゃく〕
調味料〔味噌・日本酒・酢・醤油・ごま油・七色唐辛子〕
器具〔琺瑯木の深鍋・包丁・まな板・おたま・菜箸・ボウル・どんぶり〕

     ☆手順☆
 まずは、野菜の下ごしらえから始めましょう!
☆里芋は良く洗った後で皮をむき、ある程度下茹でをしておきましょう!
☆ゴボウはささがきにして酢水に15分ほど曝しておきましょう
☆大根・にんじんは輪切り→かつらむき→銀杏切りにしてください
☆椎茸は石突きを摂ってお好みのサイズにカット!
☆ニンニクは皮をむいた丸のまま〔独り1〜2個〕
☆こんにゃくは短冊にきり、縦長に包丁で切れ目を入れて
その穴にくぐらせるように端を入れるとねじれた感じがなかなかです!

 *次に豚肉の下ごしらえをしましょう。*
肉をボウルに空け日本酒と醤油を軽くふって良くもんでおきましょう!

 *それでは、いよいよ豚汁に取りかかりましょう。*
☆鍋に薄く水を張り、昆布をしき火を付けます。
☆沸騰してきたら、昆布を摂り、野菜を入れてください。
〔取り出した昆布は適当な大きさにカットして結び目を付けて鍋に戻しましょう〕
☆更にぐつぐつ行って来たらアクを取り除き日本酒で伸ばした味噌を加えてください。
☆更にアクを取り除き豚肉を加えてください。
☆更にアクを取り除き、味見をしながら日本酒と味噌で味を調えてください。
☆油がきつい場合にはおちょこに1杯お酢を加えてください。
さっぱりした味になります。
☆最後にごま油を加えてできあがりです。
深めのどんぶりなどのような器に盛り、
長ネギの小口切りをたっぷりとトッピングして、
お好みで七色唐辛子をかけてお召し上がりください。

豚汁には茶碗に盛ったご飯よりおむすびが良く合います。
のりの香り豊かな熱々のおむすびと豚汁!
最高の組み合わせだと思いませんか?
それとも、お好みでおもち!ほうとう!うどん!などを入れますか?
でも小麦粉は???
あぶらげの中におもちを入れたものがYCCキッチンでは人気者です!
丸ごと入れたニンニクはとろけて姿はなくなってしまいますが、
豚汁に美味さとこくが加わるはずです!カットしないで入れましょう!

読者の皆さんのご自慢・慢アイディアレシピがありましたら、
メールにて情報をお寄せください。

《さやえん》豚汁は最高ですね〜。あたしは、小学生の頃今の季節に
マラソンの後のトン汁が今までの中で一番おいしかったです!!(^▽^)


  kikani@ae.wakwak.com
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   ♪「インフォメーション」♪リンりンリ〜〜v(^▽^)v


 1:無料電話相談について・・・
   現在、レディスが深刻な問題を抱えていても、
   その内容によっては、恥ずかしさに躊躇したり、、
   金銭的な負担という問題がネックになっていて、
   なかなか気軽に専門医に相談することができないものです。
   そこで、レディースの強い味方であるYCCでは、
   今後無料の電話相談・カウンセリング・セラピーを、
   継続的に提供して行くことになりました。
 ☆ご利用方法は次の通りです☆
@毎週月・水・金の午後8時から午前0時までの中から
希望される日時をお決めください。
A希望日時・相談内容〔概要〕をメールにてご送信ください。
Bこちらから希望日時の諾否と電話番号を通知します。
C指定された日時にお電話をおかけください。
アドレス : kikani@ae.wakwak.com
 注意:
☆相談内容については、ヘルス・ビューティー・SEX・コミュニケーションなど全般
☆相談で知り得た一切の個人情報は、ご本人の許可無く
第三者に開示することはありません。
(ご心配ありません☆さやえんが証人です(笑))
☆電話相談を受けることで、商品の購入・有料サービスの勧誘など、
ご利用社に対しお支払い義務が生ずることはありません。
(患者でもあるさやえんもそんな商品貰ってません!!)
☆メールでの相談は、24時間毎日受け付けていますので、
気になること・人には話しにくいこと・・・お気軽にご利用ください。
(電話だと少し抵抗のある人はこちらの方がオススメですよ)

 2:蟹マガ相談箱について☆
   これまでの質問箱と相談室を統合して、
   自然・健康・エステ&ビューティー・SEXなどの
   様々なジャンルの、疑問?質問?相談?に答えてゆきます。
   些細なことでも!恥ずかしいことでも!本当に困っていること!
   何でもOK!可能な限り答えてゆきます。
   下記のアドレスまでお気軽にお寄せください。
   お寄せいただきました質問等の内容につきましては、
   ご本人の承諾無しに誌面への掲載は行いません。
   また、掲載に当たっては、仮名にするなどプライバシーには十分に
   配慮いたしますのでご安心ください。(気軽に立ち寄ってくださいね☆)
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宛先 : kikani@ae.wakwak.com
件名 : YCC Q−BOX
本文 : 氏名〔ニックネーム可〕
     生年月日
     簡単なプロフィール
     相談内容〔具体的に〕
←このチェックリストをメールに書いてお送りしてくれれば、大丈夫だよ!!
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4:恋バナしよう☆〔片思いって辛いですか?それとも楽しいですか?〕
《さやえん》片思いは両思いの準備段階!?
それで、片思いって辛いですよね?
やっぱ片思いって気持ちが伝わってなくて、なんだか切なくなりますよね?
それで、時には辛いなぁって思うことも!?チョット待ってぇ〜(^O^)
ホントに辛いだけかな?あたしは、楽しいこともたくさんあると思うよ☆
好きな彼(彼女)に視線を送ったり、話せたりしたときなんかワクワクしま
せんか?それとか、励ましたり、応援したりと・・いろんなこと!
彼(彼女)を振り向かせるためにがんばるじゃないですか??
そういうことの積み重ねで、彼氏をゲットしたりするんでは?
たとえ、ゲットできなくてもあなたは成長できてますよ!!
また新しい彼をゲットするために、きれいになろうとがんばるでしょ?
そうじゃないって言う人は、う〜ん?まずは誰かを好きになることから
始めてみたらどうですかね?
あたしは、どちらかというと、面食いですね〜。(笑)
一年に一回は誰かを好きになってるっという感じです!(^▽^)

それで、片思いの最終段階!!両思い!?誰もが願うことですよね?
あたしだってその一人ですわ〜。好きな人と一緒にいたいと思いますよね?
両思いになると、始めはラブラブで続きだんだんマンネリ化が繰り返しされます。
それを乗り越えてこそ、恋がもっとすばらしいものなりますね。
男の人って一度手に入ると、飽きて新しいものを求めてしまうとこがありますね。
そこで、女の人は諦めてはいけませんよぉ〜。ここからが勝負!!
女に磨きをかけ、男の人をまた振り向かせるのです。

人それぞれだからいろんな恋の方法があると思います。時には、自分のなりの
愛し方を見つけるのもいいと思いますよ!!

みなさんの意見ドシドシお寄せくださいね!!

     ☆蟹シャンからの一言だよーん!☆
誰だって!両思いが良いに決まってる!
だけど!なかなか世の中は複雑で、すれ違いが多いよね!
お互いを理解しようとしない!?片思いは片思いって言えるのかな?!
ただ一方的に好きって言うタイプ居るよね!?相手には伝えないで!
そういう場合は、片思いをしている人間を演じていることを楽しんでいるケースかな!
思うだけでは心は決して伝わらない!言葉!表情!仕種!
あなたらしい方法で!チャレンジしてください!

5:次号は、
 「蟹マガ相談箱」 胸部痛!貧血!学校に行けない!
 「季節のレシピ」 秋の味覚特集 豆腐料理?
 「恋バナしよう☆」どうやって男の子と話せばいいの?

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 秋から冬へ!更に美しく!そしてセクシーに!あくまでもヘルシーに!
 LOVELOVEモード全開のクリスマスに向けて
 あなたもレベルアップを!バストアップ?(笑)
 YCCが全面的にバックアップしますので、お気軽にご相談を!
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 注: 記事中に紹介されている、モデルケースの臨床例については・・・
 いずれも事前にご本人の了解を得たものです。
 また、プライバシーの保護を考慮して、詳細については1部省略
 または変更してありますのでご了承ください。

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
発行: YellowCrabClinic
発行者: 相原黄蟹
編集・デザイン: さやえん
技術サポート: 赤井喜常

 copyright [C] 2001 ....


─────────────────────────────




次のバックナンバーへ

前のバックナンバーへ

バックナンバーリスト03に戻る

スプラッシュアイランズ連合王国のメニューに戻る



イエロークラブアイランド王国のメニューにジャンプ







 スプラッシュアイランド連合王国 イエローアイランド王国
 Yellow Crab Clinic
	Copyright [C] 2001 ....