写真日記 〜主の十字架クリスチャンセンター長岡教会〜

2007年 3月  [07.1月] [07.2月]

更新日:2007.03.25
TOP写真日記>07.3月
3/25

T君の献児式があり、とても主の祝福が注がれました。T君自身は来たときは目ぱっちりで笑ってましたが、賛美の間に寝てました。主の祝福を心から感謝し、主をあがめます。

3/25

今朝9:42頃、能登半島で震度6強の地震があって、長岡でも震度4という話ですが、礼拝の会場では気付きませんでした。ちょうどコンビにいた人は揺れに気付いたそうで、その人から聞いて地震を知りました。運転中だった人たちは気付かなかったそうです。2年5ヶ月前の中越地震は土曜の夕方6時頃で、長岡の震度は5強でした。震度6強はあれ以上ということですから、どれほどの揺れか想像できません。守られて、余震が早くおさまり、水道、ガス、電気などの早い復旧ができますように。

3/24


今週は、普段あまり買わないプリンを半額で買っちゃいました。3個98円プリンの味も好きなのですが、それとは違う味と食感で満足しました。また、12月に生まれたT君が礼拝に来ました。慣れない所に行くと「寝る」特技を持っているそうで、礼拝中も発揮してくれました。主に感謝します。 慣れたらどうなる? それはお楽しみということで。

3/22


ガソリンを入れようとしたら、スタンドでちょうど333、3でした。ちょっとうれしく、感謝します。
3/20

カモです。かわいいですね。首を伸ばしているときと、すぼめて後ろ向いてるときで、ずいぶん違って見えます。
 

3/19


晴れてきたかと思うと、雪が舞ったり、小雨になったり、1日でいろいろ味わえました。上越市の桜は、しっかり「つぼみ」でした。
3/17

先日「メモリー」を増設しました。注文しないでいたらどんどん値下がりしていきまして。最近は、買った人が交換しても保証範囲となっています。交換しやすいように、メモリーの位置が手前にあって、ねじでふたを開けると見えています。「親指で押す」などの注意事項を読んで、どきどきしつつ、「壊れませんように。えいやー」と押し込んで終わりでした。感謝します。無事に起動しました。ときどき表示がおかしくなっていたソフトがきれいに表示されてます。

3/15

買い物に行ったとき、隣の車をふと見ると、荷物でも子供でもなく、かわいいワンちゃんが乗っていました。カメラを向けるとこっちを向いてくれたのですが、撮る時は視線をそらされちゃいました。
\(*^0^*)/ これも益です。
3/14 最後の3時間

かなり前に「いい本だよ」と言われたままちゃんと読んでなかった本を、なんとなく途中から読み始めたら夢中になって、中心部分をダーと読んでしまいました。「最後の3時間」という本でした。死刑囚の人が監獄で死の恐怖におびえて平安を求めていて、もらった聖書をどんどん読んで、自分もこの平安が欲しいと祈り始め、あるとき自分の罪の数々を書き出して「〜の罪、〜の罪、......を赦して下さい」と悔い改めると、どーっと平安が来て喜びが来て、天の希望をもって喜びに満ちて証ししている本人の手紙や様子が書かれていました。主に気付かされる成長の様子はこちらにも喜びが来ます。執行が延期されると主の語りかけを受け、本当にその都度延びて延びて、伸ばされて生かされている間にやるべきことがあるはずだと祈っていって、願っていたご両親が救われるのも本当に見ることになります。罪の赦しと平安、天国の希望と満ちあふれる喜び(福音宣教の使命の全うのために必要だとマリンさんが語っておられた)、信仰、交わり、主が語られるということetc. 主の恵みの深さを感じて、主の恵みに感謝します。本は1996年初版で、本体600円+税、CLC出版となっています。(検索しても出てこないので、販売してないのかも)

3/13

大雪にはなりませんが、しばらく寒さが続くそうです。写真は普通電車です。速そう!
  合併して再オープンした電気屋さんに行ってきました。ほとんど買ってなかったのに、500ポイントが付くはがきが送られて来たからです。そうしたら、500+50ポイントもつきました!変えたばかりの電球の予備を買っちゃおうか、どうしようかなー。。。以前、別のお店でいつの間にか1年過ぎて1000円以上のポイントが消えたことがあるので、消えないうちに何か必要なみこころの物を買いたいです。
3/10

先日、9.11同時多発テロで救出された方の映画「ワールドトレードセンター」のDVDを見ました。崩壊したビルのがれきの中で身動きできないとき、ひとりが「イェス様に会った。「家に帰れ」と言われた。」と言って、そこから告白も態度も変わったことと、結果的に本当に家に帰れたことが興味深かったです。

3/9 晴れ

今日は晴れてきました。まだ気温は低めで、道路以外は銀世界です。

3/8 雪

窓やドアを開けた時「オー」と声を上げてました。昨夜から朝まで、この冬で最高の積雪量(長岡30cm)だそうです。一晩なので、車道は除雪や消雪の水が出るので圧雪にならず大丈夫です。最近感じてなかった「寒さ」を感じます。スキー場のニュースではスキー客が「3月に降ってくれてうれしい!」と笑顔でした。そうだろうなーと思うとともに、白馬の時でなくて今でよかったです。感謝します。



ちょっと冬ソナみたい? / かわいい屋根の「バス停」に雪のおかげで気付きました!
3/7

なつかしい黒電話を発見。これは押しボタンですが、昔の家の電話は番号の穴に指を入れて回す「ジー(右に回す音)、ゴロゴロゴロ(指を離すと戻る音)」電話だったです。初めてコードレスを使った時は、本当に通じることが不思議でした。感謝です。

3/5

先週、田んぼから「ガーガー(?)」と鳴き声がしていて何だろう(鳥??)と思っていたら、「カエルじゃないか」という話を聞き「でもまさか?」と半信半疑でした。ところが、暖かくて雨が降った今日、道路にカエルが「ぴょこぴょこ」はねて横断していることろを何度も見ました。最近、昼間は空気が春のような暖かさでしたが、びっくりです。

3/2

冷凍枝豆よりいつも100円高くて、食べたことがなかった茶豆。その日限りで200円を切ってたので買ってしまいました!ふつうの枝豆より甘い感じでした。おいしかったです。感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▲このページのトップへ

           お問い合わせ・連絡は → Mail

Copyright 2007
The Lord's Cross Christian Center Nagaoka Church