トップソースライブラリiアプリ雑誌/書籍紹介
目次
トップ
iアプリ
 Tips / Sample
 │├最初のiアプリ
 │├Hello, World
 │├テキストに色...
 │├いろいろな描画機...
 │├画像を読み込んで...
 │├Buttonコンポーネ...
 │└Labelコンポーネン...
 リンク集

項目
テキストに色をつけてみる
概要
ソースコード
スクリーンショット
解説

テキストに色を付けてみる
最終更新日:2002/06/10

概要

今回は、503iはTFT液晶のものもあり色鮮やかな画像も扱えるようになりました。そこで前回の「Hello, World」に色を付けてみたいと思います。

利用されるclass/interface
Graphics [ setColor(int) / getColorOfName(int) / drawString(String,ini,int) ]
Canvas [ paint(Graphics) ]
IApplication [ start() ]

ソースコード

import com.nttdocomo.ui.*; class SampleCanvas extends Canvas{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.RED)); g.drawString("Hello, World", 2,20); g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.GREEN)); g.drawString("Hello, World", 2,40); g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.BLUE)); g.drawString("Hello, World", 2,60); g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW)); g.drawString("Hello, World", 2,80); } } public class SampleApp extends IApplication{ public void start() { Display.setCurrent(new SampleCanvas()); } }

スクリーンショット

画面に4色の「Hello, World」が表示されます。

解説

今回は簡単です。
g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.RED));

getColorOfName(int) Graphics.RED , Graphics.GREEN などの定義された色名から、カラーを示す整数値を得ます。 setColor(int) は描画で利用する色を指定します。

以上で、色の使い方が分かりました。

リンク集自作ソフトウェブゲーム