写真日記 〜 主の十字架クリスチャンセンター長岡教会

 2005年1月 [04.12月] [04.11月] [04.10月]
更新日 2005-02-02

TOP写真日記>05.1月
1/31 (月)

しばらく前の18(火)の午前に、久しぶりの揺れがしました。震度2ぐらいだったようです。感謝しました。 夜10時前には震度4があったようですが、車に乗っていたころで、分かりませんでした。知らずにすんでよかったです。地震でも、高速が通行止めになりましたが、先日、一般道を東京行きの高速バスを見たので、もしやと思ったら、雪で一部区間が通行止めになっていました。 /今日は久しぶりに、ママさんダンプを使いました。450円の長靴をはいて。

<--「かんじき」だそうです。長靴の下に付けて深雪を進みます。この日、一日でひざくらいまで積もっています。
1/12 (水)

 今日はすごい!雪が... 昨日は何とか開いた部屋の窓の障子が、今朝は開かず(たぶん屋根に積もった雪の重みのため)、午前に駐車場を見に行って声が出ず、部屋に戻って悔い改めと感謝を徹底しました。これから1週間は14(金)以外は雪で気温も零下になる予報です。駐車場の自分の場所だけ融雪用の水の出が悪いことを感謝し(雪が余計にたまるのです)、今日の予報で気温がマイナスなことを感謝しました(雪が固くなってしまうのです)。
 ... すると、雪で零下のはずが、午後になって風も一時おさまり日射しらしき明るさが分かりました。このままでは明日以降はもう自力で脱出は不可能になるかもしれない、でもスコップでは体力がもたない、
今しかないと思い、雪かきをする用具「スノウダンプ」を買いに行くことにしました。駐車場では、ほぼ雪かき済みのお隣から出ようとしたら雪にはまってしまい、どうしよう〜感謝します〜で、一度降りてタイヤの周りの雪をどかすと、ようやく出れました。道は除雪がかなりしてあって、日射しもさらに出て、気持ちよくスーパーに買いに行ってこれました。スーパーの駐車場では人の頭より高く雪が積まれてました。
ヽ(^O^)ノ さっそく「ママさんダンプ」<小>を使い、山積みの雪の固まりを1時間くらいで雪かきしました。

1/10 (月)

昨夜から本格的な雪です。写真はありませんが、家の前の道がスキー場のゲレンデのように深い新雪で、こんなことは始めてでした。無事に走行できてほっとしました。
夜、山道も圧雪でした。この道を進むともっとぼこぼで写真をとる余裕がありませんでした。祝日のためか除雪が遅れ気味なようです。ちなみに、平日は午前6時前から除雪車の走る音が聞こえます。
1/9 (日)

今日も雪でした。木々がきれいです。今週は数日、雪が続くようです。感謝します。
1/2 (日)

雪は降りましたが、日中、晴れ間がでました。除雪車が出動してくれて、道端に雪の固まりがならんでいます。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▲このページのトップへ

お問い合わせ・連絡は → Mail

 

Copyright 2005
The Lord's Cross Christian Center Nagaoka Church