折々の記へ

折々の記 2008 E

【心に浮かぶよしなしごと】

【 01 】11/20〜        【 02 】12/03〜
【 03 】01/05〜        【 04 】01/09〜
【 05 】00/00〜        【 06 】00/00〜



【 01 】11/20〜

  11 20 自動車 高齢者講習会
  11 23 一週間社説 血液型
  11 24 霜ササゲの収穫
  11 26 幕末の篤姫と薩摩隼人●年賀状のプリント完成
  11 28 自動車 ガチャーン

11 20(木) 自動車 高齢者講習会

いつまで自動主の運転ができるものか見当はつかないが、80代後半までは運転しないと原畑の経営が成り立たない。

スピードを出さないように注意していけば、数年は大丈夫だろう。 受け取りは12/24となっている。

きょうは晴天に恵まれた。 柿の干しあげにとってうれしい。

11 23(日) 一週間社説 血液型

木曜日から今日までの四日間の社説をあげた。

麻生総理の政治姿勢が問われている。 暗雲低迷の中の迷走操縦ではたまらない。

朝日新聞の社説 今週一週間のタイトル一覧

【掲載タイトル(11/20〜11/23)】


   http://premium.asahi.com/column/editorial/  <asahi.com:朝日新聞 社説 - アサヒ・コム プレミアム >

最新8本

WTO交渉再開―保護主義を封じ込めよ (2008/11/23)

 世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)は、今年の夏に大詰めの交渉が決裂して「仮死状態」に陥ったといわれた。それが思わぬ形で息を吹き返した……

元次官殺傷―全容の解明を急げ (2008/11/23)

 「おれが事務次官を殺した」。そう言って東京・桜田門の警視庁に男が車で乗りつけてきた。  元厚生事務次官らの自宅が襲撃された衝撃的な事件が発覚して4日。事……

子どもの暴力―いら立ちの芽を摘むには (2008/11/22)

 「会社では課長はヒラをいじめ、ヒラは家に帰り女房をいじめ、女房は子どもをいじめ、子どもは学校で自分より弱い子どもをいじめるんです」  毒舌漫談で中高年の……

海賊対策―日本ができる貢献もある (2008/11/22)

 アフリカ東部の国ソマリアの周辺海域で、海賊が各国のタンカーや貨物船などを襲う事件が頻発し、被害が深刻になっている。  この海域はスエズ運河を経由して中東……

麻生首相―言葉が軽い、政権も軽い (2008/11/21)

 政治家の発言の言葉尻をとらえて、いたずらに批判するのは本意ではない。それを十分わきまえた上でも、このところの麻生首相の発言の迷走ぶりは見過ごすわけにはいかな……

干潟開発の判決―無駄な事業への警鐘だ (2008/11/21)

 沖縄本島中部の沖縄市沖に広がり、南西諸島で最大といわれる泡瀬干潟の埋め立てに「待った」がかかった。沖縄県と市による大規模な海浜開発事業への公金の支出が、那覇……

麻生首相―景気対策まで先送りか (2008/11/20)

 国会の混迷は深まるばかりだ。  政府が第2次補正予算案を国会に出さないなら、補給支援特措法と金融機能強化法の改正案の採決に応じない。民主党がそうこぶしを……

元次官宅襲撃―社会の敵を許さない (2008/11/20)

 いったい何ということだ。  衝撃とともに、激しい憤りと強い危機感を覚える。  厚生事務次官の経験者とその妻が、埼玉県と東京都の自宅で相次いで殺傷され……


人の性格なり性分というものはそうそう変わることはありません。

ずっと昔のこと、次のようなことを考えて性格なり性分なり人への対応は変わりうるという考え方をしたことがありました。


 私としましては、日時の過ぐるに従いまして所謂「主観の篩」が非常に大きな問題となってきましたので、早速過去のあらゆる経験を受け人れるべき関門・主観の篩について究明したいと考えておりましたところ、最近ある暗示にヒントをえて、一応自分でそれに対する考えをまとめてみました。

 それは、現代西欧の知識人は性格の秘密を嗅ぎつけているということであります。ローレンスが1914年6月5日にエドワード・ガーネットに当てた手紙に次のような言葉があるのです。

 「私の小説に性格という古臭い安定したエゴを求めてはなりません。そこには別のエゴがあります。その活動によって個人は見分け難いものとなり、いわば同質異体の状態を通過します。この状態を見出すためには、我々は普通以上に深い感覚を必要とします。それは根本的に不遍な同一元素の状態なのです。ちょうど、ダイヤモンドも石炭も、炭素という純粋の同一元素なのと同じようなものです。普通の小説は、ダイヤモンドの歴史をたどるのです。でも私はこういいます。「なにダイヤモンドだって? これは炭素じやないか」私のダイヤモンドも、石炭か煤かもしれません。しかも私の主題は炭素なのです」

   from http://park15.wakwak.com/~yoshimo-2/moto.50.html
   <0歳教育 >【月見草出版へ】> 日記と随筆 6 >〔 4 性格を論ず 〕>


けれども、性格なり性分というものは血液型なり、満三歳までの潜在意識へのインプットの内容次第で基本的に形成されます。 私はそう思っています。

血液型について次ぎのサイトへジャンプしてみますと、いろいろと参考になることが出ております。

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B
   <血液型> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E
   <血液型性格分類>出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

   http://ketueki.xrea.jp/
   <血液型による性格・相性・愛情>

三番目の<血液型による性格・相性・愛情>に出ている「男性O型の性格」を参考までに転載してみます。

  【男性O型の性格】

 鷹揚でゆったりして楽天的な性格で、人に好かれやすいため、人間関 係は浅く広いという得な性格です。衣食住関係とか流行などには、とても敏感に反応します。

 社会的順応性は高いので、どのような環境におかれてもうまく対応していけるのも特徴で、考え方は常に前向きです。 

 社交上手でにぎやかなところを好み、その上、器用で要領の良い生き方のできるタイプです。

 B型と同様、考えたことを簡単に口にするため失敗も多いですが、失敗したことすらあまり深く考えないため、本人的にはまったく気にしていないので悩みはほとんどないです。良いところは、そういうところがあっても、人に嫌われにくい人が多いのも特徴です。

 気分屋さんのところがありますので、嫌なことがあるとへそを曲げやすい人ですが、ただ、基本的にさっぱりとした性格であるため、小さいことにこだわらないので後をひきません。
 元来明るい朗らかな性格なので、周囲の人を明るい雰囲気で包むこみ人との付き合いは良いため、幅広くいろいろな人とつきあっていく事ができます。

 ここで、性格を要約しますと
 @明るく陽気で精神気力が旺盛である。
 A堅実で社会的な活動力も十分ある。
 Bやや頑固で反抗的気風がある。
 C仕事熱心で、人一倍勉強家である。

このページの解説は自分にあっていないところがあります。 これは当然のことです。 それで、自分の都合のいい部分を取り入れてそれを伸ばし、都合が悪いところは極力修正していくようにすればいいのでしょう。

A型、O型、B型、AB型、の比率は 4:3:2:1 だと言います。 A型、O型、B型、AB型、それぞれの男女別性格を参考に見て掴んでおくことも大事なことです。

11 24(月) 霜ササゲの収穫

きのう23日は勤労感謝の日で祝日、今日は振り替え休みの日でした。

午前中に観音霊水(六つ)を汲みに行ってきました。

ごご雨降りになって霜ササゲの選別をしました。 4升か5升はありそうです。 お使い物に使えます。

11 26(水) 幕末の篤姫と薩摩隼人


『折々の記>折々の記 2008 @>【 02 】01/28〜>01 28 天璋院篤姫<大河ドラマ>』

上のページへジャンプして、そこにある幾つかのサイトを開いていけば、大河ドラマの概要を把握することができます。

そしてまた、<大河ドラマ 篤姫>の「あらすじ」と「篤姫紀行」をプリントアウトした私製本を見れば、あとあと参考になります。

データを調べていると、行ってみたいなぁ〜と思うところが次に挙げるようにたくさんあります。

  <錫杖寺(川口)>

  <大奥公方様付年寄滝山と錫杖寺>

  <天樟院篤姫と寛永寺>

  <幾島 - Wikipedia>

  <天璋院 - Wikipedia>

  <史跡訪問の日々 南洲神社>

  <史跡訪問の日々 南洲神社 つづき>

  <南洲神社 - Wikipedia>

  <南洲神社・南洲墓地訪問記(鹿児島市)>

  <大久保利通 - Wikipedia>

  <幕末人物セレクション〜大久保利通>

  <大久保利通暗殺事件>

  <大久保利通>

  <現代日本の源流〜世界を見た日本人>

同じ項目にしてもそれぞれ長短があって参考になります。 また、取りあげたサイト以外のものでも検索によって参考にしていけばよいと思います。

年賀状のプリント完成

 【左は秀 : 右は好上】

 「墨の彩」(中国有名画家による墨絵年賀状素材集丑年版)・技術評論社 

 先日手に入れたこの素材集には、干支・山水画・花鳥画・人物画・筆文字の五つのジャンルに分けて数多くの素材が出ています。

 その中から選んで秀が70枚、自分が200枚、コピーしました。

 住所録へ喪中挨拶は記録しておき、宛先をはやめに書いて正月の準備をしておきたいと思っています。




11 28(金) 自動車 ガチャーン

残念なことながらとうとう自動車事故を起こしてしまいました。

名子熊神社の交差点から下ってきたところに、下伊那高校へいく信号機がある。 ここで午後六時半頃、停止した車に追突してしまいました。

相手の自動車の修理費は約50万、秀の車は修理不能という。

12月4日午前9:30現場で警察官立会いの現場検証がもたれることとなっている。

どうして…? どうしてこうなってしまったの…? 

歳をとって老眼で視力が弱くなっており、光がまぶしくなって対応する操縦反応が鈍くなっていたことと、自分の前の車二台が名子熊神社交差点で右折して車間距離が離れていたのでスピードを上げていたと思います。次の信号は緩やかな下り坂で右曲がりになっています。 どの車も点灯しておりテールランプの赤と信号機の赤の識別が鈍っていたものと思います。ハッと思ったときは10数メートルだったかと思います。

残念なことながらとうとう自動車事故を起こしてしまいました。