海の旅☆ダイビング水中写真旅日記 -山形支部長-
Mr.Matsudaのグレートバリアリーフ
オーストラリア ケアンズ ダイビング水中写真旅日記!
パラオの次に私が気に入っているところが、オーストラリアのケアンズです。
ケアンズは綺麗な町並み、世界遺産の海と山、美味しい食べ物(特に魚貝類)
私のお気に入りのダイビングエリアです。
今回はマイクボールの船に泊まってのクルーズ ダイビングツアーでした。
2002年の年末から、2003年正月にかけて、マイクボールのスタッフとともに。
「matsudaグループ」と言われていた私たち 7名のダイバー集合写真です。


コッドホール ダイビング水中写真

グレートバリアリーフで有名なダイビングポイント コッドホールですね〜!
このコッドホールの主役ジャイアントポテトコッドの迫力ある画像をどうぞ。
パラオのナポレオンフィッシュ「メリッサ」よりでかいですよ〜!

私のケアンズのお気に入りの場所

ケアンズの海沿いにあるショッピングモール「ザ ピア マーケットプレイス」
の2階のカフェです。ダイビングが終わったあと、ここで海を見ながらビール
を飲みます。周辺の海は干潟になり、ペリカンが集まってくるのです。
周辺の公園と、ピア・マーケットプレイスの海側も整備していましたから
今はかなり綺麗になったと思います。

ケアンズ ピアマーケット内の、インパクトがあるサメのディスプレー。
このジョーズの口の中を通って店の中に入るようになっています。

ケアンズのレストラン バーナクルビルズ

干潟を望む海岸沿いに、夜になると多くのレストランがオープンします。
その中でも有名な、シーフードのレストラン「バーナクルビルズ」での
食事風景です。(ロブスターが安いんですよね〜)
ダイビングクルーズに集まる世界中のゲスト

ダイビングクルーズの魅力はダイビングポイントに近い事ですが
世界中から集まったゲストと共に楽しめると言うことです。
南アフリカ、イギリス、スウェーデン、アメリカ、ブラジル、もちろん地元オーストラリア・・・
毎晩ゲームをしながら飲み明かしました。最後の日に世界中のゲストと共に撮った1枚。


ケアンズ Wild World

ケアンズと言えば海だけではありませんよ〜!
珍しい動物達がショーをするケアンズ郊外にある「Wild World」
今日は手初めに入り口にある写真用の看板から ひょうきん画像を一枚・・・(笑)

オーストラリアと言えば・・コアラを抱く 子連れ狼

オーストラリアと言えば・・「コアラ」ですよね〜!
もちろんWild Worldでもコアラを抱くことが出来ますよ〜ん!
コアラは、ほとんど食べるか、寝ているかの生活ですが、
この時は、珍しくパッチリと目を開けていましたよ。
動物園のスタッフを笑わせた、カメラ目線の一枚です。
写真の題名は「子連れ狼」です。(笑)

オーストラリアといえば アボリジニー

オーストラリアと言えば・・・そう!「アボリジニー」です。
Wild Worldでやっていたショーの後、アボリジニー達との一枚。
残念ながら今は、ここではアボリジニーのショーはやっていません。
別の場所で専門的にやっています。
迫力ありますよ〜!すぐ一緒になってやってしまいました。
オーストラリアといえば クロコダイル

オーストラリアで次に有名なのはワニですかね?
大雨が降ると町にも出てくるそうですよ〜!ワニの餌付けショーの
画像ですが、このあとワニがえさに飛びついたので、びっくりして
尻餅をついてこけていました。(笑)
このへっぴり腰が良いでしょう〜!
ワニのステーキは淡白でなかなか美味しいですよ。
ケアンズといえば キュランダ高原列車

ケアンズは世界遺産のグレートバリアリーフの他にもうひとつ
世界遺産があります。それは熱帯雨林です。
行きはスカイレールで熱帯雨林の空中散歩。
帰りは渓谷の絶景を見ながら走るキュランダ高原列車。

美しいポートダグラスのビーチ

ケアンズから北に車で一時間ぐらいのところにある、ポートダグラス。
ここからダイブツアーの船も、デイトリップの船もほとんど出ます。
良いポイントに近い町です。
その途中にあるオーストラリアで一番美しいと言われているビーチです。
オーストラリア タウンズヒルの街

ポートダグラスとは逆の地点、ケアンズから南に飛行機で一時間
のところにタウンズヒルという街があります。ここからは「ヨンガラレック」
という有名な大物狙いの沈船ダイビングポイントに出かける町なのです。
パラオで言えばペリリューコーナーのような上級者向けのポイントです。
ヨンガラを目指したマイクボールのツアーで集合場所のタウンズヒルに
ある、その名も「マンゴウズ」レストランの前の一枚です。


家の中のオーストラリア

アボリジニー達が使っている楽器の「ディジュリドゥー」と「ブーメラン」です。
いまだに鳴らすことが出来ません(笑)
オーストラリアは広大ですからまだまだ行ってみたいところが一杯です。
特に西オーストラリアに行ってジンベイザメに会ってみたいですね。
台風ダイバーの皆様も一度はケアンズに行ってみてくださ〜い!
きっと好きになると思いますよ。

海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
エジプト 紅海 水中写真 RedSeaを行く
オーストラリア・ ケアンズ グレートバリアリーフを行く
ブラックマンタ!ミクロネシア・ポナペを潜る!
タイ・アンダマン海ダイビングクルーズ
インドネシア・メナドを潜る!