海の旅☆ダイビング水中写真旅日記 -山形支部長-
Mr.Matsudaのダイビング水中写真旅日記

エジプト紅海 RedSea Diving
エジプトと言えばギザのピラミッド
紅海の海の透明度と、珊瑚の素晴らしさは世界一でしょう!
でも、エジプトの砂漠気候 暑さだけは勘弁してほしいです・・・(笑)

ベドウィン族の村まで月の砂漠をらくだに乗って
エジプトに行ってやってみたかったのはこれでした。
そう!らくだに乗ることです。
これはピラミッドの前で乗ったのですが、
その前にシナイ半島でベドウィン族の村まで月の砂漠をらくだで行きました。
ベドウィン族のテントに入らせてもらい、ろうそくの明かりと星空の下で
夕食をとった時の感動は忘れられませ〜ん!\(^o^)/~~~

エジプト カルナック神殿
シャルムエルシェイクでのダイビングと月の砂漠の散歩を終え、
ルクソールへと向かいました。
アガサ・クリスティーの「ナイル殺人事件」にも登場する
パレスホテルにチェックインしてカルナック神殿へと向かいました。
その神殿の巨像の画像です。

エジプト メムノンの巨像
陽が昇る東岸(ルクソール側)は、「生者の都」
それに対して日が沈む西岸は「死者の都」。
そこには、荒涼とした石灰岩の岩山が、何処までも連なっています。
「死者の都」にある王家の谷の入り口にある高さ21mのメムノンの巨像です。
ハトシェプト女王葬祭殿
死者の都」にある王家の谷の東側に紀元前15世紀に建てられたハトシェプト
女王葬祭殿・・・ウ゛ェルディ作曲のオペラ「アイーダ」が上演されました。
時は紀元前12世紀、若きエジプトの戦士ラダメスは、
囚われの身の敵国エチオピアの王女アイーダと恋に落ちる。
祖国に背いて恋人の父エチオピア王を助けるべきか否か・・・。

紅海 RedSea レッドシーダイビング水中写真
紅海の海は、透明度がバツグンのため日が差し込み、
珊瑚が綺麗に、そして大きく育っていました。
Red Sea で驚いた巨大うつぼの画像です。
ダイバーと比べてみてくださ〜い!
気温35度、水温26度〜28度でした。
気温の割に水温は低かったですね。

でも良くあんなにうつぼに近づけるものです。
近くで見ると怖いですよ〜
紅海の海、水深25m位の所の珊瑚の写真です。
他の海では考えられないでしょう?
水深30mから上を見上げると、
船の底がはっきり見えるのです。
これだけの透明度はRed Seaでしか経験がありません。


家の中のエジプト 「死者の書」
エジプトから買ってきたパピルスに描いた「死者の書」です
(実は額の方が高くつきました)

海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
エジプト 紅海 水中写真 RedSeaを行く
オーストラリア・ ケアンズ グレートバリアリーフを行く
ブラックマンタ!ミクロネシア・ポナペを潜る!
タイ・アンダマン海ダイビングクルーズ
インドネシア・メナドを潜る!