2004.11月 イスラエルチーム 「11月を新しい年のはじめに」「出発せよ」 
9. エルサレム

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8:前] [9] [10:次] [11]

11/22(月):エルサレムへ

ガリラヤからエルサレムへ出発!
かなり久しぶりのヨルダン川西岸の経路でした。今日は曇りときどき雨模様。死海でも雨。 ガイドさんが10年も水が流れているのを見たことがなかった川に水がちゃんと流れていたそうです。私はホテル直行組みでしたが、死海で泳ぐチームは「滝」も見たとか。まさに「恵みの雨が降り注ぎ♪乾いた地を潤す♪」

午後3時過ぎにエルサレムのシェラトンホテルに到着。ものすごいきれいでした。シナイ山とセットの第1イスラエルチームの時にもシェラトンでした。でも部屋は今回ほどきれ〜いとは思わなかった気がします。(以前来た時に改装中だったと言っている人もいました)
【聖会】今日の雨。神がこれからすばらしいわざをなされる(恵みの雨が降る)ことを示しておられる。
ヘブル11:1 主に従うとき、私たちの望みは「神の計画の成就」。「神のみこころの成就」に焦点がある。聖書では神が中心、これが秩序です。主のみこころに自分の心を合わせる。私たちは人間なので人の思いの中にいる。神の思いと違う。これがガンになることが多い。物事に対して神の見方で捉えていくことが大事。すべてのことについて感謝するなど。神の言葉を中心に歩む訓練。主は大きな勝利を与えてくださる。
11/23(火):エルサレム・旧市街

朝、ホテルの前でみんなで記念撮影をしてから旧市街に出発。途中で虹が出ました。雨が降り始めてました。セキュリティチェックを通って、はじめに嘆きの壁横にある「トンネル」の見学となりました。

この時は、嘆きの壁で祈っている人の姿は見当たりませんでした。トンネルの入り口で待っている時、帽子をビニールで包んでかぶっているユダヤ人男性が通りました。驚きました。
ベテスダの池。かなり地中深〜く掘られてます。遺跡の一番上より上の位置に、すぐ向こうの現在の町の家が建っているのが見えます。占領されて崩されて埋められて新しい町が建っているというのを一目で感じます。ここのトイレがとても清潔な感じでした。あまり見ない花も咲いてました。
そう言えば、トンネルから出て来た時には晴れてました。感謝です。イエス様が歩かれた本当のドロローサの道は何メートルか下の地下ですが、この部分だけは、発見された当時の道の石を運んでここに使用したそうです。
スズメ?みたいのが飛んでました。スズメの例えは分かるのでうれしいです。PLOの故アラファト議長の写真が貼られていました。聖墳墓教会の前には若い兵士達がたくさんいました。中に入っていく兵士達もいました。社会科見学?みたいのがあるのでしょうか?? それから、晴れてましたがかなり寒かったです。感謝。

          <一つ前へ戻る次に進む


Copyright 2004
The Lord's Cross Christian Center Nagaoka Church