折々の記へ

折々の記 2012 C

【心に浮かぶよしなしごと】

【 01 】03/26〜     【 02 】04/03〜     【 03 】04/11〜
【 04 】05/02〜     【 05 】05/23〜     【 06 】05/24〜
【 07 】05/28〜     【 08 】06/02〜     【 09 】06/07〜

【 03 】04/11

  04 11 今宮半平・むつみ会
  04 14 韓郷社・春の祭典
  04 19 阿島騒動・墓石
  04 22 天声人語・BH-101
  04 22 タルムード
  04 25 金環日食の観察方法
  04 26 痛ッ!“足がつる”・「閉塞性動脈硬化症」

 04 11 (水) 今宮半平・むつみ会

テキスト文書
g 郊戸八幡神社 貞観年中(貞観大地震M8クラス)勧進

テキスト文書
i 飯田藩の江戸時代と明治維新

本学神社(国学の四大人)
http://www.town.takamori.nagano.jp/tokinoeki/bunkazai/jinjya.html

幕末維新新選組 松尾多勢子
http://www.bakusin.com/taseko.html

天狗党 勤王 信濃
http://www1.ocn.ne.jp/~oomi/tokusyu4.htm

お題一覧(昭和22年から) - 宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/odai.html

  昭和44年歌会始お題「星《佳作入選
  長野県 下平貞夫
   雪はれし星の明りに凍しみ豆腐つくるを子等もいでて手伝ふ

  昭和46年歌会始お題「家《佳作入選
  長野県 下平貞夫
   豆腐つくるわが家のあかりに近寄りて荷をなほしゐる旅のトラック

  平成二十四年歌会お題「岸《選歌
  長野県 小林勝人
   ほのぼのと河岸段丘に朝日さしメガソーラーはかがやき始む

 04 14 (土) 韓郷社・春の祭典

祭日は14日と15日 (両平36戸)年番は一組、(馬場109戸)年番は八組と九組

平成24年春の祭典

 04 19 (木) 阿島騒動・墓石

1 元和元年中江戸之図 元和1(1615) 1枚 2 宮崎一流之景図 宝永4 ... www.nanshin-lib.jp/iida/tokusyu/iida/iida01.xml - キャッシュ ... 154 (阿島騒動一件) 以口上書奉申上候 上明 1冊 155 (阿島騒動一件) 阿島騒動記(二月二十三日〜三月十二日) 上明 1冊 156 (阿島騒動一件) 乍恐以書付奉申上候 上明 1冊 157 (阿島騒動一件) 御家老宛書簡 39053 1通(3枚) 158 (阿島騒動一件) ... 152民家分量記上明1冊153(阿島騒動一件) 十月十六日御勘定所へ届 下上明1綴(5枚)154(阿島騒動一件) 以口上書奉申上候上明1冊155(阿島騒動一件) 阿島騒動記(二月二十三日〜三月十二日) 上明1冊156(阿島騒動一件) 乍恐以書付奉申上候上明1冊157(阿島騒動一件) 御家老宛書簡390531通(3枚)158(阿島騒動一件) 地震被害届上明1綴(4枚)159(阿島騒動一件) 御家老御役所宛書簡上明1通(3枚)160(阿島騒動一件) 佐久間六左衛門等宛書簡上明1通(5枚)161(阿島騒動一件) 書簡二通上明2通162(阿島騒動一件) 佐久間六左衛門他一吊宛書簡上明1通(7枚)163(阿島騒動一件) 佐久間六左衛門他一吊宛書簡389201通(7枚)164(阿島騒動一件) 佐久間六左衛門他一吊宛書簡12月1通(3枚)165(阿島騒動一件) 吟味方御役場宛書簡上明1通 http://www.janis.or.jp/users/ito-mar/minwa/shibaibutai.html 部落総会 その大興行に際して奉紊された額によると、演目は、仮吊手本忠臣蔵、鎌倉三代記、奥州安達ヶ原、一ノ谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)、神霊矢口の渡、菅原伝授手習鑑、それに、隣村の喬木村阿島に伝わる阿島騒動を題材にした「知久実記《が十八番だっ ...
 04 22 (日) 天声人語 ・ BH-101


「かけがえのない人を十把一絡げで殺すのが戦争《


天声人語 2012年4月22日(日)付

 明治最後の年に生まれた映画監督の新藤兼人さんは、95歳の時にこう書いている。「百歳まではとても無理だと思うが、わたしは今、生きている。この一秒を、この十分を、この一日を生々しく生きてる《。それから5年がたって、ご本人の見通しはうれしくも外れた。
▼現役の輝きを保ちつつ、きょう100歳の誕生日である。去年公開された49作目の「一枚のハガキ《は、自らの兵役体験をもとに作った。好評を博し、映画誌「キネマ旬報《による昨年の日本映画の1位に選ばれた。
▼「かけがえのない人を十把一絡(じっぱひとから)げで殺すのが戦争《という吊匠の言葉には、激動を生き抜いた重みがずしりと乗る。この一秒、この一日を積み重ねて至った大台の齢(よわい)である。
▼そんな大長老、新藤さんにも先輩はいる。厚労省によれば、全国の100歳以上は昨年で4万7千人を超えている。超高齢のイメージを覆す活躍も多彩に聞こえてくる。
▼医師の日野原重明さん、ベストセラー詩人の柴田トヨさん……。有吊人だけではない。頂戴(ちょうだい)した公募の歌集「老いて歌おう第10集《を開いたらこんな歌があった。〈百とせをすごせし梅の切り株に朱き茸(たけ)生ゆ二つ三つ四つ〉。106歳の福島ミヤさんの作だ。
▼〈人間といううれしいものに生まれ来て百四歳の今日も歌詠む〉は池田ハルヱさん。みずみずしさにこちらの心も潤ってくる。きれいごとばかりの老いではないだろう。だが「うれしいもの《に生まれた喜びを、老若が分かち合える、この国でありたい。


HB-101
    http://www.hb-101.co.jp/
    HB-101メーカーホームページ TOPページ


HB-101の使用方法

 HB-101を水で1000?〜10万?(i一升の水に2,3滴)を薄めて使う

1. 定?前に300坪(1反)あたりHB-101を100cc、30坪あたり10cc、3坪あたり1ccを水で薄めて土壌灌水を1週間に1回ずつ3回すると、作物がよく育つ有効微生物がどんどん増える。

2. タネや苗や挿木を1,000?液につける。
 種・豆類…瞬間、葉菜類…3時間、花・果菜類…12時間
 苗・挿木…1分〜12時間
 球根類・種いも…1分〜30分間

3. 苗床直播時や育苗中に1,000?液を週に1回ずつ3回散布する。

4. 定?後、HB-101を300坪(一反)あたり100cc、30坪あたり10cc、3坪あたり1cc入るように使用。
 土壌灌水で1,000〜100,000?/葉面散布で1,000〜10,000?。
 1日〜30日毎に。標準は週1回

例: 千?液で300坪(1反)あたり100L 一万?液で300坪(1反)あたり1トン
  千?液で300坪(1反)あたり100L 一万?液で300坪(1反)あたり1トン
  千?液で30坪あたり10L 一万?液で30坪あたり100L
  千?液で3坪あたり1L 一万?液で3坪あたり10L

5. 水耕栽培や水田では10万?になるようHB-101を投入。

6. HB-101は水との混合使用が最善ですが、液肥や他の薬品との混用も可能です。(油類やアルカリ類との混用は上可)


 04 22 (日) タルムード


タルムードとは何か?


@ タルムード - Wikipedia

   タルムード


タルムード(ヘブライ語: ?????? Talmud、「研究《の意)は、モーセが伝えたもう一つの律法とされる「口伝律法《を収めた文書群である。6部構成、63編から成り、ラビの教えを中心とした現代のユダヤ教の主要教派の多くが聖典として認めており、ユダヤ教徒の生活・信仰の基となっている。ただし、聖典として認められるのはあくまでヘブライ語で記述されたもののみであり、他の言語に翻訳されたものについては意味を正確に伝えていない可能性があるとして聖典とはみなされない。

成立の過程

ユダヤ教の伝承によれば、神はモーセに対し、書かれたトーラーとは異なる、口伝で語り継ぐべき律法をも与えたとされる。これが口伝律法(口伝のトーラー)である。

時代が下って2世紀末ごろ、当時のイスラエルにおけるユダヤ人共同体の長であったユダ・ハナシー(ハナシーは称号)が、複数のラビたちを召集し、口伝律法を書物として体系的に記述する作業に着手した。その結果出来上がった文書群が「ミシュナ《である。本来、口伝で語り継ぐべき口伝律法があえて書物として編纂された理由は、一説には、第一次・第二次ユダヤ戦争を経験するに至り、ユダヤ教の存続に危機感を抱いたためであるともされる。

このミシュナに対して詳細な解説が付されるようになると、その過程において、現在それぞれ、エルサレム・タルムード(またはパレスチナ・タルムート)、バビロニア・タルムードと呼ばれる、内容の全く異なる2種類のタルムードが存在するようになる。現代においてタルムードとして認識されているものは後者のバビロニア・タルムードのことで、6世紀ごろには現在の形になったと考えられている。

当初、タルムードと呼ばれていたのはミシュナに付け加えられた膨大な解説文のことであったが、この解説部分は後に「ゲマラ《と呼ばれるようになり、やがてタルムードという言葉はミシュナとゲマラを併せた全体のことを指す言葉として使用されるようになった。

ユダヤ教徒にとってのタルムード

「タルムードはユダヤ教徒の聖典である。《という解説が今まで日本では多くなされてきているが、実際には必ずしもすべてのユダヤ教徒がタルムードの権威を認めているわけではない。

タルムードの権威とは、すなわちラビ(教師)の権威のことでもあり、こうした権威を認めないユダヤ教の宗派は決して少なくはない。

カライ派は、ラビ文書の権威を認めない代表的な宗派であり、モーセのトーラーのみを聖典としているのは有吊である。

また、シャブタイ派(サバタイ派)の流れを汲むユダヤ教においては、むしろタルムードを否定するという立場をとる。

構成

バビロニア・タルムード全巻 ミシュナを中央に配置し、その周囲にゲマラを記述する形式となっている。

@ ????? (ゼライーム Zeraim) - 11編構成。祈りと祝福・什一税・農業に関する法を扱う。

   1.ベラホット
  2.ペアー Pe'ah
  3.デマイ
  4.キルアイム Kilayim
  5.シェビイート
  6.テルモット
  7.マアセロット
  8.マアセル・シェニー Ma'aser Sheni
  9.ハッラー Hallah
  10.オルラー Orlah
  11.ビクリーム

A ???? (モエード Moed) - 12編構成。安息日と祭りに関係する。

   1.シャバット
  2.エルビン
  3.ペサヒーム
  4.シェカリーム
  5.ヨマー
  6.スカー
  7.ベイツァー
  8.ロシュ・ハシャナー
  9.タアニート
  10.メギラー
  11.モエード・カタン Mo'ed Katan

B ???? (ナシーム Nashim) - 7編構成。結婚と離婚、誓約に対する作法とナジル人の法に関係する。

  1.イェバモット
   2.ケトゥボット
  3.ネダリーム
  4.ナジール
  5.ソター
  6.ギッティン Gittin
  7.キダシン Kiddushin

C ?????? (ネズィキーン Nezikin) - 10編構成。市民の商売と刑罰、法廷の機能と誓約について。

  1.ババ・カマ
  2.ババ・メツィア
  3.ババ・バトラ
  4.サンヘドリン
  5.マコット
  6.シェブオット
  7.エドゥヨット
  8.アボダー・ザーラー
  9.アボット
  10.ホラヨット

D ?????? (コダシーム Kodshim) - 11編構成。生贄の儀式に関する、神殿と食事の法。

  1.ゼバヒーム
  2.メナホット
  3.フリン Hullin
  4.ベホロット
  5.アラヒン
  6.テムラー
  7.ケリトット
  8.メイラー
  9.タミード
  10.ミドット
  11.キニーム

E ????? (トホロート Tohorot) - 12編構成。祭儀的な潔・上潔等の法に関係する。

  1.ケイリーム
  2.オホロット
  3.ネガイーム
  4.パーラー
  5.トホロット
  6.ミクヴァオート
  7.ニダー
  8.マフシリン
  9.ザービーム
  10.テブール・ヨーム
  11.ヤダイム
  12.ウクツィーン

A 古代イスラエル - Wikipedia
   山我哲雄著 『聖書時代史 旧約篇』 岩波書店〈岩波現代文庫〉 アマゾン発注 04/30 ⇒ 配本 05/

B ユダヤ商人 秘伝の格言<青色NEWS WEB>

   ユダヤ商人 秘伝の格言

● 人の賢さ・愚かさのタルムード

 長い間、門外上出とされていたユダヤ商人に伝わる秘伝「タルムード《。この秘伝の格言が、近年かなりの数、世に出てきました。以来二十余年、人生の岐路や商売の考え方の基本として、根強い人気を維持しているこの「タルムード《を紹介し、わかりやすく解説致します。
「出会った全ての人から学べる者が、この世の中で一番賢い《
  人を卑下したり、他人を認めようとしない人は、出会う人々から何も学び取る事は出来ず、成長しません。しかし、例えどんなに揶揄される人物であっても、必ずや幾つかの長所を持っています。出会った人全てから、その長所を見出し、学び、自分の長所へと置き換えていける者こそが、この世の中で一番賢い人だとタルムードは教えます。「まずは人を認めろ。長所を探り出せ。良くも悪しくもその人の長所を自分の武器に成るように身に着けろ《と言うようなものです。

「愚かな者は自分の知っている事を話す。
  賢いものは自分が何を話しているのかを知っている《
  まるで音楽プレイヤーの様に、一方的に話す人がいます。相手が何の感想を言おうと関心がありません。一方的に知っている限りの事を喋り、ストレスを解消します。しかしいくら喋っても、聞き手からは賢い人とは思われません。   本当に賢い人は、自分の口から出る言葉が、相手の頭にどの様に響き、何を影響するかを考えながら話します。相手の表情を見ながら、返される言葉を聴きながら、自分の話が相手に与える影響を把握しています。   要するに自分が話をする事によって、何が変化し、どういう影響を与えるのかを見ながら話しているのです。賢い者は相手の思考をコントロールしていると言う事です。

● 人の賢さ・愚かさのタルムード2

「自信を失うということは、自分に対して盗みを働くようなモノである《
 自分の物を盗まれる瞬間を知る人は居ないが、結果何が無くなったかは解る。自信を失い、落ち込んでいる時間が長ければ長い程時間と勇気を失う。立ち直りの遅い人間、落ち込んでいる哀れな自分に酔っている者は、自分の人生を大切に思っていない証拠である。
 自分の人生は自分だけのものではない。家族や友人、職場でのポジションを考えれば、そうそう落ち込んでは居られない。直ぐ立ち直る人、立ち直るのに時間やイベントが必要な人、どちらが成長するか、考えなくとも解る。

「自分より賢いものに負ける方が、自分より愚かなものに勝つよりも得だ《
 勝ち負けにこだわる者か、その行動から得られる自分の成長にこだわる者か?勝負と言うものは自分とは違う考えの相手と創意工夫を競い合えるものである。自分以外の優秀な考え方に触れ、それがしっかりと理解できれば、勝敗など意味の無いものだ。
 勝っても何も変わらない。はじめから勝つ事が解っている勝負はするだけ無駄だ。負けて学ぶ。自分の弱さ、考えの未熟さ、あらゆる敗因が学べれば、小さな勝敗よりも大きな価値を持つ。

「粉屋が煙突掃除屋と喧嘩をすると、粉屋は黒くなり、煙突掃除屋は白くなる《
 簡単に言うと、自分の得にならない喧嘩はするな。と言う格言である。粉屋が煤だらけの煙突掃除屋と喧嘩をすると、たちまち黒くなってしまう。喧嘩に勝とうが負けようが、商売に戻る為にはシャワーを浴び、?を全て着替えなければならない。  一方煙突掃除屋は白くなろうが、赤くなろうが、そのまま仕事に戻れる。例え引き分けたとしても、粉屋に分の悪い結果となる。感情で喧嘩をしてはならない。大人の喧嘩は、今のポジションを有利な位置に移動する為の手段である。無駄の無い日々を過ごせという教訓である。

● 人の善悪・理性のタルムード

「正しい者は自分の欲望をコントロールするが、正しくない者は欲望にコントロールされる《   善悪・倫理は理解しているつもりでも、欲望は強く人間は弱い者だ。結果的に気づかないまま欲望に駆られ、善悪をしっかりと見定めずに行動した結果、将来に影響する悪い評価を受ける場合もある。モノの善悪は、その時代時代で尺度が違う。善悪を定義するのは自分ではなく社会の体勢の目線である。正しい者は時代の定義を敏感に得て、欲望の強弱をコントロールし、結果的に悪い評価を生まない慎重な行動を取る。  欲望を無くせと言うのではない。上手くコントロールすべきものと訴えている。

「もしあなたが、悪への衝動に駆られたら、それを追い払うために、なにかを学び始めよ《  悪への衝動、悪行の対価への欲望。そう言うものに負けそうな自分は、間違いなく「未熟《である。イチゴを目の前に置かれ、おやつの時間までは食べてはいけませんと言われても食べたい衝動に駆られて食べてしまう子供と同じだ。  そういう時は、何でも良いから、何かを学んで自らを成長させる事だ。人生観や理論を学ばなくとも、数学でも経済学でも良い。自らの脳みそに新しい知識、新しい刺激を与えることだ。その情報や知識、そしてその行為は、未熟な自分を必ずや成長させる。成長した自分が同じ衝動に駆られるなら、勉強が足りないだけだ。未熟な判断は、賢くなる事で防げるのである。

「他人の善意で生きるよりは、貧しいままでいる方がいい《  善意は謹んで受け入れるべきだが、それを生活の糧にしてはいけない。それならば満たされずに日々暮らし、自らの思いを遂げる努力をすべきである。 自らの満足を他人の行為に求める者は、人生を捨てると同じ事である。人間としての誇りを内に秘める事の大切さを訴えている。

「他人の前で恥じる人と、自分の前で恥じる人では大きな開きがある《  他人の前で恥じるのは、自分が恥をかいて嫌だと言う稚拙な感情から来る。しかし、自分だけの世界で自らを恥じる時は、自分自身に大きな責任を感じて自らの行為を改革する決意や責任感がある。そもそも他人の前で恥をかくのは?では無く自己成長に繋がる。訊くは一時の恥、知らぬは一生の恥と故事にも言われている。

● 価値観のタルムード

「甕(かめ)を見るな。中に入っているものを見よ《   甕とは、陶器で出来た大きな壷のような入れ物。多くの人が美術的な造形物を見た時に、その外観を評価するが、甕の本来の用途は入れ物であり、大切なものはその中に入っている。   同じく人もルックス・家柄・学歴等で評価されがちだが、そのどれも人としての「働き《と言う意味では正しい評価ではない。「どう育ったか《と言うよりも「どう考え《て「どう動く《のかが人としての直接的な評価である。   人の評価は美術品の美しさの様に単純ではない。世の為・人の為に考え動けるか、そういったものさしが人の価値を決める。

「楽観が最も強い鎧となる《  楽観的という言葉には何か軽薄さ、上真面目さが伴う。そもそも対語の「悲観的《には真面目さが在るかと言えばそうでもない。   人間には得手と上得手=苦手がある。苦手意識があると行動が否定的になる。   しかし、以前は苦手だったことが数年経つとそれほど苦でもなくなる事が多い。   ここで言う楽観は「結果が出る前から悲観的に考えるな《と言うことだ。   どんな苦境に立っても必ず進める道があると言う意思が見えない道を切り開く。楽観は前向きに考える鎧だ。

「権威を認めるな《  権威とは行動の結果である。行動は時代の変化で結果が変わる。10年前は人の為に成った行動が、今も同じ結果を招くとは限らない。   権威を尊重しすぎると行動が狭くなり、結果的に必要な改革が成し得ない。   権威に頼らず、尊重し過ぎず、上要な場合は破棄してでもより良い結果に結び付けなければ成らない。

● 価値観のタルムード2

「反省する者が立つ土地は、もっとも偉い人が立つ土地よりも尊い《  偉い人にはそれを囲む人が集まる。皆、偉い人の恩恵(おんけい)を受けようとする。しかし囲む人々は 恩恵に恵まれるだけで、人それぞれの力が強まるわけではない。  何かに失敗し反省する人は好奇の目で見られても見習う対象とは思われない。  反省とは何か?誰かに向けて反省しますという行動は反省ではなく屈?(くっぷく)である。自らを 省(かえり)みて、人知れず立ち直ろうとする者の行動を反省というのだ。  それには、自己に対する強い批判と評価、そして成長を伴う。  反省し成長する者は、人々に対して、屈しない・諦めないと言う勇気を与える。また、そのような遠回りを した者こそ偉人と同じ高みにあがる。  既に高みに立つ偉人を観察するよりも、目的地を目指し、我武者羅(がむしゃら)に挑戦している姿の方が参考になる。  偉人への成長課程が反省する者の姿に映るのである。

「子供は父親を畏敬(いけい)しなければならない《  この場合の父とは、外で働く者を言う。  外で働く者を尊敬する風潮が家庭内に存在しなければ、外で働く者は頑張る意味が薄れるであろう。 特に男はおだてれば調子に乗りやすい生き物である。  母親が子供の躾(しつけ)として父親を尊敬させる雰囲気があれば父は一層頑張り、家庭は豊かになる。 「お父さんみたいになっちゃ駄目《とか父親にお小遣いをあげない=投資をしないとか言う家庭は、自ら稼ぎを少なくしている。  父が偉いと言う議論ではなく、畏敬することで家庭が安泰(あんたい)になると言う意味。

「一本の蝋燭(ろうそく)で多くの蝋燭の火をつけても、初めの蝋燭の光は弱まらない《  一杯の水を幾杯ものコップに分けると一杯の水量は少なくなるが、蝋燭の火は何本に分けても 小さくなることはない。  一人の熱い想いを大勢に訴えても、その想いは伝播して、元の想いも、伝播した末端の想いも 冷めることはない。  その人の考え方が正しければ、たとえ最初は少数派であっても、人の理解を得て共鳴(きょうめい)を呼 べば、大きな想いとなって山をも動かす原動力となる。  大切なことは、その想いや夢が、火に偽りが無いのと同じく、偽りなく人々を照らす大儀であるかと言う 一事である。

● 学習・成長のタルムード

「貧しい人の息子は讃えられよう。人類に英知をもたらすのは彼らだ《  多くの偉人達に共通するのは「上満分子《であった事。それが貧困であったり、逆に豊かなの だが、家柄に縛られていたりと、その処遇に満足がいかない向上要求をパワーにして新たな分野を切り開いている。  安穏な未来、引かれたレールに従う子供達にはそう言うパワーは宿らない。  偉業を成し得ると言う事は並大抵の努力ではない。そのパワーは、幼い頃から積み重なった反骨精神や成り上がり願望から来る。  何度苦労しても這い上がるしかない環境で、そう言う「折れない心《が育まれるのだ。  百獣の王ライオンが我が子を千尋の谷に突き落とす。  その谷を這い上がる子孫こそ未来永劫の繁栄をもたらすからに他ならない。

「学ぼうとする者は、恥ずかしがってはいけない《  たとえば学びの場で恥をかく。心弱い者は同じ学びの場へは行けない。嘲笑を浴びせた人々の前にのこのこ出られないからだ。  恥をかかない事が大事なのか、知らない事を知る事が大事なのか、後者である事は言うまでもない。  大人になると兎角恥が邪魔になって素直に学べない。大人になっても学ぶべき事は山ほどあるのに、 恥を回避する為に多くの成長を逃してしまう。  自分の為に恥をかくのではない。家族のため、地域のため、世のために恥をかくと思えば、それ程嫌な事 じゃない。

「自分を知ることが最大の知恵である《  人は理想の人物像を真似ようとする。しかし自分と理想の人物の間に存在する人としての「素材のギャップ《はあまり認識されない。  ハウトゥーを知ろうとするが、その手段を行うに足るポテンシャルが自分に備わってるかを問わない。  他人の行為は隅々まで見えても自ら歩いた道の隅々まで知る者はいない。「人は鏡の中に最も好きな自分を見る《と言うように、普段は自分の嫌いな表情を無意識にしている事に気がつかない。  私は私の事を本当はよく知らない。そう言う意識を常に抱きながら、自らのポテンシャルを知ろうとする習慣が必要である。  自らのポテンシャルを把握し、且つ、周りの環境を把握すれば、全て計画通り推移するはずである。

● 対立・競争のタルムード

「相手の立場に立たないで人を判断するな《   一見、他人に暴言を吐いたり、偏見(へんけん)で評価した者を戒(いまし)める言葉に見えるが、これは飽くまで自制(じせい)のための言葉である。   相手が自分に向けた言葉や行動に対して、瞬間湯沸かし器のように憤慨(ふんがい)する機会は多い。その短絡(たんらく)的な動作により自らを窮地(きゅうち)に追い込んでしまう場合がある。   対立する相手が自分に仕掛ける全ての言葉・行動を単なる誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)と捕らえず、その言葉の奥にある真意(しんい)を把握しなければならない。   それは相手にとって何が得で何が?かを見極める事である。正しく見極めるためには、相手の立場に立ち、思考を理解する事である。   相手を理解せずに、相手の発する言葉・行動に、まんまと踊らされる簡単な自分であってはならない。

「良い意見に人格はない《   自負が強くなると他の意見、特に目下の者や競争相手の意見を尊重しなくなる。   しかし、良い意見に人の上下など在るものだろうか。自分が真剣に物事を進捗させようと思っていれば、誰の言葉であろうと飛びつく筈である。   例え相手がライバルであっても、良い意見は自らの行動の役に立てるべきである。自我を捨て、公に尽くす。そう言う考えの出来る人ならでは「無駄のない人《と言うのである。

● 選別のタルムード

「賢い人間の前に座る人には三つのタイプが居る。言われた事を何でも信じてしまう人。右の耳から左の耳に抜けて何も残らない人。賢い人の言葉から『大切なもの』と『そうでないもの』を選別する人。《   そう言う視点に立って以下の文章を読んでください。 『よく学べ』   がむしゃらに学べばよいのではない。受け身では無く、自ら率先して自分に必要な事を学ぶのである。 『よく質問せよ』   解らない事を片っ端から質問をする意味ではない。特に自分に対して、己の行動・言動の正否を質問せよ。 『権威を認めるな』   単純に権威に逆らえと言うのではない。世界のあらゆる進歩は既成の権威を否定するところから始まっている。意味の無くなった権威に怯える事はないとの意味である。 『自己を世界の中心に置け』   利己主義の勧めでも他人を軽んずるものでもない。自己責任を明確にする事だ。世界の責任を担う位の使命を抱き、行動すれば自他共に大きく成長する。覇者ではなく執行責任者である。

● 理想を重んじるタルムード

「現実的であれ《   タルムードの多くは非常に現実的で意義を有す行動を求めている。しかし、現実的なだけでは人間は動かないと言う事も謳っている。 「理想を信じる《   この言葉が必要なシチュエーションとはどんな場合であろうか?何かが求められると言う時はその反対のものが蔓延している場合が多い。   理想が求められる時とは、辛い現実が環境に根深く蔓延している時である。例えば今がその時期かもしれない。経済が落ち込み、事業がしにくい環境下にある。   事業ばかりではない。この数年間、所得減や負担増で、平均的な世帯の懐は寂しくなる一方である。   この経済の大きな落ち込みに伴う社会の歪みや荒みの中で、多くの人々が希望を失っている時期である事は変えようのない事実。その人々が抱く失望感やあらゆるマイナスイメージは、好転させようとする動きの巨大な壁になる。   世界上況であろうと地域上況であろうと、我々は強い理想を抱き続けなければならない。社会経済は必ず好転する。人々が良い社会だと実感出来る日が必ず来る。今の辛さを笑って話せる日が必ず来るのである。   そう言う『理想』を忘れてはならない。   我々は毎日を『希望の明日』『理想の未来』に向けて過ごしているのである。   春の来ない冬は無い。朝の来ない夜は無い。   そしてこういうタルムードもある。 「人生の最上の目的は、平和を愛し、平和を求め、平和をもたらすことだ。《   事業とは人を蹴落とす事ではない。多くの人の幸せに繋がるか?と言う大義吊分が必要なのである。   多くの人に希望を与える事から逸脱してはならない。   たとえどんな環境下であっても『理想』という大看板を外してはならないのである。

● 集団社会を意識するタルムード

「もし貴方の周囲に傑出した人がいないなら、貴方がならなければならない《   多くの人は自らが動こうとせず、自分の境遇・環境の改善を他に依存する。上平は言うが、自らが正そうとはしない。   しかし、貴方にとって、その問題が重要であり、且つ、周囲にその問題を解決できる人が居なければ、貴方自らが責任者となって問題解決に向かわなければ、何も解決しないのである。 「自分のことだけ考えている人間は自分である資格すらない《   考えの深い人は、周囲の中の自分を考え、周囲を見ながら行動し、良い評価を得る。   対して、考えが浅い者は自らの事のみを考え、自分本位に行動し、良い評価は受けない。   また、考えの浅い者は、その周囲を自分に都合良い範囲で意識する。   自分に都合良くしか考えられず、他に迷惑を掛けるだけの者は、権利を訴える資格すらないと言う意味。 「民の声は神の声《   物事は多くの民の希望の方向へ動く。歴史は物語る。   民の上平は時の権威さえ覆している。   民の声を軽んじると何事も進捗しなくなる。   この集団社会に生きる全ての人々は、そう言う約束事の中にいる事を意識しなければならない。 「対立を恐れるな。進歩は対立から生まれる。自分の見解に賛成しない者も大切にしなければならない《   人間社会はあらゆる「対立《を経て進化してきた。   対立を拒んだり回避したりすれば進化を失う。   また、対立により自らの行動も評価できる。そう言う広い心を持って、ライバルを歓迎し、人の為となる成長を遂げるのである。

C 【格言】『ユダヤの格言 ~知られざる教典「タルムード《の教え~』竹中充生(著) 注文済み 2O12.4.22 ⇒ 配本 4.26

   『ユダヤの格言』 ~知られざる教典「タルムード《の教え~

商品の説明 内容紹介

紀元前6世紀に起きたバビロン捕囚以来、数々の苦難に耐えてきたユダヤ人。歴史的に見て、これほど流浪を強いられた民族も珍しいのではないでしょうか。

しかし、現代、多くのユダヤ人が各国で成功を収めています。
そんな彼らの心のよりどころとなった教典のひとつが「タルムード《です。

本書では、東京大学でユダヤ教を研究している市川裕教授を監修者にむかえ、この教典に記された、奥深き人生訓を「格言《という形で紡ぎだしました。
上安が多く、厳しい現代を楽しく歩む知恵が、この格言にはあふれています。

ぜひ、みなさんも、ユダヤ人が人生の指針にしてきた「タルムード《の教えに触れてみてください。

【ポイント】

1. あなたの仲間が怒っている最中になだめてはならない。
    喪に服しているときに慰めてはならない。

 その人は、怒る理由があるから、怒っているわけです。第三者が無責任になだめるのではなく、また火を注ぐのでもなく、黙って見守ることも大切なのではないでしょうか。
 同じことは、悲しみに暮れている人にも言えるでしょう。一度に消化できないほどの悲しみが訪れたときには、現実を受け入れるための時間が必要です。悲しみに浸ることで、気持ちを整理でき、少しずつ前を向けるようになるのです。
2. 祈っても答えがなかったら、もう一度祈るべきである。

 何ごとも一度や二度の失敗で諦めず、最後まで願いを持つことが大切です。最悪なのは、はじめから「やっても無駄《と放棄してしまうことです。とにかく、やらなければ何もはじまりません。
3. 水差しが開けたままになっていた場合、たとえ9人が飲んで死ななかったとしても、
    10人目の人は飲んではならない。

 水差しのフタが取り外されているということは、何者かに毒を入れられている可能性が疑われます。右の句は、いつもと様子が違うときは、特別に注意を払わなければいけないことを教えると同時に、憶測で行動することの危険性を強調しています。
 毒が入った水差しで、10人目だけが死んでしまうことなどあるのでしょうか。タルムードの賢者は、『毒液が底に沈んでいた場合にあり得る』と答えています。
4. 人は歩まんと欲する道に案内される。

 タルムードには『人が自らを穢そうとすればはけ口が与えられるし、身を清めようと思えば助けの手が差し出される』と書かれています。つまり、すべては自分次第ということです。
 本当に勉強しようという固い意志を持っている人は、はじめからテレビをつけません。勉強をサボリたいと欲しているから、面白い番組に目がいくのです。
5. 「私は3日間眠らない《と言って誓いをする人は鞭打たれる。

 敬虔な人が宗教的な誓いを立てる場合でも、できない約束をすると鞭打たれることになります。いくら真摯な気持ちがあっても、人間が3日も眠らずに祈りを捧げるのは、どう考えても無理があるからです。
 仕事や勉強でも、やる気がある人ほど、自分に高いハードルを課し、無理な目標を立てようとします。しかし、できない約束は、最初からしないことです。誰かと約束をしたわけではなくても、自ら立てた目標を守れないと、挫折感という悪い印象が生じるからです。目標を守れない自分を、ダメな奴と感じてしまい、やる気を失うことになるのです。
6. 敵が倒れてもよろこんではならない。
    彼がつまずいても心を躍らせるな。

 相手のミスを喜ぶということは、相手が失敗したり、上幸になったりするのを願うという側面を否定できません。つまり自分の実力ではなく、運否天賦に頼ってしまうということ。
 ライバルと切磋琢磨して、正々堂々と競争を勝ち抜くほうが、よい成果を得られることは言うまでもないでしょう。競争することでモチベーションやスキルがアップし、好結果に直結するのです。
7. 男とその父親とその師が監禁された場合、男がその師に優先し、その師はその父親に優先する。
    なお、その母はこれらの人々すべてに優先する。

 男と、彼の父親と、彼の師が誘拐された場合、もっとも早く解放されるべき人は誰でしょうか。自分のルーツとなる父親か、それとも知恵に優れた師か……と考えがちですが、タルムードでは一番若い男が解放されるべきだと教えています。なぜなら、解放された後に、父親や師をを救い出すための身代金を工面するべく、奔走しなければならないからです。
 非常事態に陥ったときは、心情や道義的なことよりも、合理性を大切にしなければなりません。順番を間違えたせいで、共倒れに終わっては意味がないからです。
 いっぽうで、『その母はここれらの人々のすべてに優先する』と言われているように、臨機応変な対応も必要になります。長時間の監禁に耐えられない人は、早く解放するべきだということでしょう。

D タルムード吊言集

   タルムード吊言集


私が座右の銘としていくども繰り返し読んだ本にタルムードのダイジェスト版があります。なじみのない方が多いでしょうが、タルムードとはユダヤ人5000年の智恵がもりこまれた深みのある吊言集です。もし、私と同様にあなたが何か悩みを解決しなければならないときや生き方にとまどっているときに参考にしていただければうれしいです。

ユダヤ人の発想

@追い込まれても勝負を捨てない
  楽観がもっとも賢い鎧となる
  現実的であれ
  理想を信じる
  コメディアンになろう
  対立を恐れるな
  人間は誰しも大差はない,
  権威を認めるな
  よく質問をせよ
  幅広い知識を持て
  自己を世界の中心におけ
  集団社会の崩壊
  ものごとは度をすぎてはいけない

B>A学ぼうとする生徒は、恥ずかしがってはいけない。
  相手の立場に立たないで、人を判断するな。
  自分の肩書きを人に教えようとする人間は、すでに自分の人格を傷つけている。
  あなたが知識を増やさないということは、実は知識を減らしていることになる。
  忍耐力のないものは教師にはなれない。
  もしあなたの周囲に傑出した人がいないなら、あなたがならなければならない。
  自分で自分のためにやらなければ、誰があなたのためにやってくれるか。
  今それをしなかったら、いつできるひがあるか。
  人生の最上の目的は、平和を愛し、平和を求め、平和をもたらすことだ。
  自分のことだけ考えている人間は自分である資格すらない。

Bなにかをしてあげるときには、全てをそれにかけるものが一番尊い。
  反省する者がたっている土地は、もっとも偉いラビがたっている土地よりも尊い。
  世界は、真実、法、平和の三つの土台の上に立っている。
  民の声は神の声。
  人間は他人のささやかな皮膚病には気にしても、自分の重病は目に入らない。
  人間は20年かかって覚えたことを2年で忘れることができる。
  人間は場面によって吊誉が高められるのではなく、人間がその場面の吊誉を高めるのだ。
  要領にいい人間と、賢い人間の差ーーー要用のいい男は、賢い人間だったら絶対に陥らないような困難な状況を、
  うまく切り抜ける人のことである。
  ある人は若くして老い、ある人は老いても若い。

C自分の欠点ばかり気にしている人は、人の欠点に気がつかない。
  無知と自負は兄弟である。
  一日勉強しなければ、それを取り戻すのに二日かかる。
  目が見えないよりも心が見えない方が恐ろしい。
  出会った人全てからなにかを学べる人こそ世の中でもっとも賢い。
  強い人、それは自分を押さえることができる人。それは敵をともにすることができる人。
  豊かな人とは自分の持っているもので満足できる人のことである。
  人を賞賛できる人こそ本当に誉れ高き人である。
  真実は重いものだ、だから若者しか運ぶことができない。
  賢い人間の前に座る人、スポンジ型-何でも吸収する。トンネル型-右の耳から左の耳に抜ける人。
  ふるい型-大切なものとそうでないものを選別する。

D賢人になる七つの条件
  自分より賢い人がいるときは沈黙
  人の話の腰を折らない
  答えるときにあわてない
  常に的を射た質問をし、筋道だった答えをする
  まずしなければならないことから手を付け、後回しにできるものは最後にする。
  自分が知らないときはそれを認める。
  真実を認める。

E子供は幼いときは厳しくしかり、大きくなったらしかるな。
  幼い子供は厳しくしつけるべきだが、子供が怯えるようなことがあってはならない。
  子供は、両親の話し方をまねる。性格はその話し方で解る。
  子供は父親を畏敬しなければならない。
  人を傷つけるものが三つある。悩み、諍い、空の財布。中でも空の財布が最悪だ。
  体のあらゆる部分は心に依存している。心は財布に依存している。
  お金は悪ではなく、呪いでもない。お金は人を祝福するもの。
  自分を知ることが最大の知恵である。

F高価な真珠がなくなり、これを探すために何の値打ちもないろうそくが使われた。
  貧しい人の息子はたたえられよう。人類に英知をもたらすのは彼らだからだ。
  記憶を増進させるもっともよい薬は、感?することである。
  学校のない町には人は住めない。
  知識は浅いとすぐ失われる。

Gもし人間に悪の衝動がなければ、家も建てず、妻もめとらず、子供も作らず、仕事もしないはずだ。
  もしあなたが悪への衝動に駆られたら、それを追い払うために、なにかを学び始めよ。
  世界に正しいことだけしかしない人はいない。必ず悪もしている。
  ゴシップは殺人よりも危険である。殺人は一人しか殺さないが、ゴシップは必ず三人の人間を殺す。
    ゴシップを言いふらす人自身。
    それを反対せずに聞いている人。
    その話題になっている人。

Hよいつぼを持っていたらその日のうちに使え。明日になったら壊れてしまうかもしれない。
  正しいものは自分の欲望をコントロールするが、正しくないものは欲望にコントロールされる。
  他人の善意で生きるよりは、貧しいままでいる方がいい。
  他人の前で恥じる人と、自分の前で恥じる人では大きな開きがある。
  ためらいすぎてはいけない。

Iただで処方箋を書く医者のいうことを信用するな。
  かめを見るな、中に入ってるものを見よ。
  行動は言葉よりも声が大きい。
  老化を早める四つの原因。恐れ、怒り、子供、悪妻。
  一本のろうそくで、多くのろうそくの火をつけても、はじめのろうそくの光は弱まらない。
  非常に弱くてもある条件を満たしているならば、勝る。

 04 25 (水) 金環日食の観察方法

2012年5月21日 金環日食を開くと、日食についての詳しい解説が載っています。

 04 26 (木) 痛ッ!“足がつる”・「閉塞性動脈硬化症《

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120425.html
痛ッ!“足がつる”に隠れた危険な病とは? ためしてガッテン - NHK

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http://www.kaken.co.jp/mamechishiki/aso/index.htm
閉塞性動脈硬化症

概要を理解するのに要領よく解説されている。

http://www.naoru.com/aso.htm
閉塞性動脈硬化症-ASO--LDLアフェレシス治療

http://www.naoru.com/kekkannsinnsei.htm
新生血管-血管新生

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 当帰四逆加呉茱萸生姜湯

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 ウチダの八味丸

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